晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2017.08.20 霧ヶ峰〜八島ヶ原湿原

今年の夏は毎週山いくぞっ!ということで3週目は霧ヶ峰(ちなみに1週目は燕岳、2週目は実家近くの山でした。)

 

先週車で駐車場まで行ったけど、悪天候により断念😭 改めましてYAMAPで散策路を事前調査しまして…本日リベンジです!ついでに新しく買った登山靴の慣らしをしたかったのです。

 

 朝起きましてー、外は曇り😆

本日の持ち物

  • レインウエア上下
  • フリース
  • 行動食 (ドライフルーツ、キャラメル)
  • コンパス
  • 水1リットル

 

ルートと時間

  • 車山肩駐車場 8:00
  • 車山山頂 8:45
  • 蝶々深山 9:20
  • 物見石 9:50
  • 八島ヶ原湿原  10:30
  • 車山肩駐車場  11:30

 f:id:chipaca21:20170820221216j:image

車山山頂までの道が記録されてなーい😭YAMAPアプリの使い方にまだ慣れておりません。

 

燕岳登山のガイドさんに教わった、"登るときは無駄に身体を動かさない!やる気ないイメージで!でも体幹は意識して!"という謎のアドバイスを心がけてやる気なく登りましたー。膝への負担を軽くするために大きな段差は一気に上がらず、細かく上がれるルートを探すよう一段一段意識してみました。

ふと後ろを振り返ると、、

f:id:chipaca21:20170820224306j:image

高原が広がっています!心が洗われる☺️ずっとガスガスだったので霧は気にしない。笑

 

澄んだ空気と広がる高原の景色といろんな花に癒されました。そのうち高山植物も覚えられたらいいな♪ アップダウンもきつくなく、ほぼ疲労感なく終了です!

あれ、なんかもっとゼーゼーなるやつを身体が求めているような…🙄

 

帰り道◎

ん?帰りのビーナスラインのほうがいい景色なんじゃないか?笑 ドライブきもちー!さいこー!

帰りは諏訪湖ほとりの下諏訪温泉旦過の湯でお風呂入りまして〜ゆっくりしよ〜。って、お湯あっつー!!野沢温泉かっ!でもジッと入ってると慣れてくる…気持ちいー😊これは冬のスキー場帰りに寄ったら最高だろーなっ

ちなみに、やや熱めが44°C、熱めが47°Cと書いてありました。そりゃー熱いです。あつ湯好きの方にオススメでした!

アイテム – ページ 685 – 下諏訪観光協会

 

さー来週はどこにいこうかな♪