晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2017.08.05-06 燕岳

〜忘備録〜

北アルプスの女王さまと呼ばれている燕岳。私の人生初の本格的な山登り!もっとたくさんの山を登って、頂上からの景色を見てみたい!と思ったのもこの燕岳がきっかけです。

いつもは日帰りハイキングのため、手持ちの山グッズではアカン!ってことで初めて色々揃えました。

何か始めるときは、"どーせ続けるからいいものを買おう"といつも思っているので、今回も惜しげもなくメリノウールやら高めのダウンやらを購入しました。初期投資と自分に言い聞かせて。笑

でも、ほんっとーにこれが正解だった!

AM9:20 中房温泉登山口からスタート

夏山登山の最盛期とあって人がたくさん!細い登山道を譲り合いながら進みます。みんな、こんにちは〜とかありがとう!とか言ってくれる、、登山ってこんな感じなんだ!と気分よく足を進めます。

第一ベンチ9:55 〜 第二ベンチ10:35 〜 第三ベンチ11:15 〜 富士見ベンチ12:00 〜合戦小屋12:40 〜 燕山荘14:20

燕山荘に着くまでの最後の階段、だんだんと視界が開けてきて、燕岳山頂やら奥に広がる北アルプスの山々を見て…

感動です😭

• 燕山荘、リッチすぎる山小屋!
  • 山頂でのビール最高!
  • 私、山小屋では寝れないタイプだ…
  • テント泊、してみたい
  • 外でずっと山見れる、最高!

翌日はご来光を山頂で見るため、4:30に出発。燕岳は山頂が狭いので、ガイドさんの提案で、まずは隣の北燕岳へ。山頂までの最後の岩登り?的なやつ、楽しい!ガイドさんにもセンスある〜言われた!嬉しい😊 ←すぐ調子にのる。笑

日の出、朝もやの中に浮かぶ山々に感動…なんだか地上では味わえない不思議な気持ちになりました。槍ヶ岳が神々しい。

f:id:chipaca21:20170822231016j:image f:id:chipaca21:20170822231030j:image

下山は悲惨😫 靴が少し小さかったのか、降りるたびにつま先が靴に当たってだんだんと激痛がっ!私はどうやら下山が苦手なようで、ただでさえ遅いのに膝ガクガクやし爪痛いしそれをかばうように歩くから靴擦れするし変な筋肉に力入るし〜〜〜!!もう、靴脱いで裸足で駆け抜けたかった!!

登山口まで戻ってきた時には人に支えてもらわないと歩けないくらいのエライコッチャ状態でした。そして翌日の筋肉痛もエライコッチャでした。

でも、景色が感動だったからよし😍

これをきっかけに登山スキルアップに目覚めたのでした!