晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2017.08.26 飯縄山 日帰り登山

長野で日帰り初心者OKな山ないかな〜と調べまして、今週は北信五岳のひとつ、飯縄山へ!ちなみに北信五岳の難易度は、戸隠山 > 妙高山 > 黒姫山 > 飯縄山 > 斑尾山 と言われてるようです。

難易度の高い山の方が多い長野県…早くスキル上げて登りたいっ!😆

今回はなんと写真を1枚も撮っていないので記録だけ。

AM8:00 一の鳥居苑地駐車場からスタート。前日の雨で登山道がぬかるんでます。染みてはきませんが早くも靴が泥でベチャベチャ😭 しかも泥が跳ねてふくらはぎ辺りが汚れてる😭😭なるほど、こういうときにゲイターっ使うのか…

AM9:40 富士見の水場

小休止を挟みながらほぼ地図の時間通りに到着。

最初の登山で北アルプス三大急登の燕岳を登ったからか、ここまであまり急な登りだとは感じませんでした。調子にのってぐんぐん進んでいたらいつの間にか息切れがひどくなっていたので、イカンイカンとスピードを落とします。ただでさえ貧血気味なのに(ー ー;) まだ自分の登山のペースがつかめていません。

AM10:25 西登山道との合流地点

高い木が少なくなり、開けた場所です。少し雲がかかっていましたが、南北アルプスを一望できるポイント。涼しい風が吹いて疲れが一気に吹き飛びます。気持ちー😊

AM10:50 飯縄山山頂

最後はなだらかな登りを30分ほど歩きます。今回は道がベチャベチャだったのでだいぶ気を使って歩きました。

頂上は360°山山!暑いぐらいに太陽が照りつけていて天候もバッチリです。隣に見える高妻山戸隠山の緑の稜線がとっても綺麗で印象的でした。( なんで写真撮らなかったんだ! ) 2つの山は難易度が高いので、来年辺りには登れるようになりたいな〜!

北アルプスの山脈とはまた違った景色に満足です!!

AM11:00 下山

30分ほど山頂でゆっくりして、下山をします。燕岳の下山でかーなーり痛い思いをしたので、大きめの登山靴を買い直し、トレッキングポールも準備しました。いざ、下り始めてみると、足が全然痛くない!爪が内出血してない!スイスイ降りれる!!後半、多少足がプルプルしていましたが、ほぼ休憩なしの1時間半ほどで駐車場まで戻ってこれました。道具の重要性を実感!

恒例の温泉は登山口から車で30分ほどのところにある若槻温泉へ。住宅街の奥にいきなり現れる温泉です。Google mapで見ないと存在に気づかない温泉ではないかと思います。

若槻温泉 - 長野周辺|@nifty温泉

素朴な雰囲気、露天風呂の風鈴、私の好きなぬるーいお湯、、、満足です!

それにしてもこの山、動物の気配がすごかった…山ってこんなもんなのかな。

山の中は人間のテリトリーではない分、お邪魔させてもらってる精神を忘れちゃいけないなーと再確認。熊に出会ったときの対処法調べとこー!