晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2017.09.02 唐松岳 日帰り

今週は北アルプス入門といえばココ!の唐松岳へ行ってきました!

 

スタート地点の八方池山荘までは山麓からゴンドラに乗るのが一般的です。しかーし何と言ってもゴンドラが高い😭 往復2900円も払ってられん!ということで今回は黒菱駐車場からリフトを乗り継ぐ方法で向かいました。(こちらは往復1120円) 調べてみるとみんな同じことを考えてるみたいなので、駐車場確保のため早起きして向かうことに。車中泊するほど遠くもないので逆に早起きがツライ😂

 

AM7:00 黒菱駐車場

1時間も寝坊したので満車かもとハラハラしましたが、この時間で30台ほどしか停まってませんでした。あれ?もう登山の時期じゃないのかな??

6時に着いてたらリフトは使わず歩いて八方池山荘まで行くつもりでしたが、7:45からリフト運行開始なので待つことに。ちなみにリフトを使わない場合、1本目の黒菱第3リフトの登りが山頂までで一番の急登だそうです。笑

 

少し周りをプラプラします。いい景色!

f:id:chipaca21:20170903192548j:image

もうここで十分なんじゃないかと思うくらいです。

 

AM7:45 リフトで八方池山荘へ

駐車場より絶景を求めて山登りスタートです!

 

AM8:00 八方池山荘から木道を進む

八方池まではスニーカーでも行けます。という事前情報どおり、多少の岩場はありますが、木道がきちんと整備されていて歩きやすい!やはり慣れている人はサクサク進んでいきますが、周りに流されず自分のペースで歩きます。

先週の飯縄山でオーバーペースを反省したので、マイペースが今回の目標です。

 

AM8:45 ガスガスの八方池を素通り…

おおー白馬連峰が鏡のように、、写ってなーい!笑  ということで素通りします。帰りに期待。

 

AM10:30 力を持て余したまま唐松山荘

息切れしないように気をつけながら、1分程度のちょいちょい休憩をたくさん入れてゆっくり登ったからか全く辛くない!!毎週の登山が効いているのか?!唐松岳が初級なだけなのか?!拍子抜けしながらもガッツリ休憩はなしのまま、山頂へ向かいます。

 

AM11:00 山頂〜!

ガスガスです。餓鬼岳、五竜岳側は何にも見えませんでした😭

不帰ノ嶮!

f:id:chipaca21:20170903195523j:image

 かえらずのけんと読むと初めて知りました。なんだかヒョイっと行けそうな距離に見えましたが、難易度は特大だそうです。昼食のため1時間ほど山頂にいましたが、登っていく人も来る人も1組もいなかったです。なんなんだ、カエラズノケン!

お昼は朝作った肉巻きおにぎりとほうれん草のおひたしでタンパク質&鉄分補給!※ 貧血気味のため会社の健康診断で鉄分取るように言われているのです😂

そして、昼ごはん食べててわたしは思った…あったかいご飯が食べたい!!明日はアウトドアショップいくっ!

 

唐松山荘の裏から唐松岳山頂を眺めます。ガスが晴れないかな〜と少し待ちましたがダメそうだったので下山!また来ればいいのさっ😄

f:id:chipaca21:20170903201603j:image 

 

AM12:00 さくさく下山

登山靴を変えてからというもの下山がすごく楽になりました。平日にやってる筋トレとランの成果が出ているのか、お腹に力を入れて体幹を安定させるとなんだか走り出せそうなくらい楽です。

肝心の景色ですが、霧?雲?に覆われてしまい、ガスガスの中の下山となりました。モヤがかった登山道を歩くのは初めてだったのでいい練習でした!岩に書かれた⚪︎×を見逃さないように歩きます。帰りに見れたらいいなーと思っていた八方池でしたが、霧がすごくて気がつかず、なんとそのままリフト乗り場まで来てしまっていました。

 

PM2:00 黒菱駐車場

結論として、今回の山行は朝の駐車場が1番の絶景でした。笑  また来るぞ唐松岳ーー!

 

北アルプスは燕岳か唐松岳が初心者向けといわれていますが、2つとも登頂してしまいました!なんだかもう少し難易度上げても良さそうだったので、来週に向けてまた地図とにらめっこです。次は南の方にしてみようかな?