晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2017.09.15-18 山めぐり in 東北 ①

9月の連休に車中泊で東北の山めぐりに行ってきました。

私は紅葉を見るのが好きなのですが、東北は早いところで紅葉が始まってるということで一足早く紅葉を満喫しちゃおーとの企みです!

日程

14日 移動日

15日 三ツ石山〜八幡平 @ 岩手

16日 早池峰山 @ 岩手

17日 岩木山 @ 青森

18日 青森観光 & 帰宅

山って、それぞれいろんな個性があるんだなーと実感。しかもこれまでは山が近いこともあって、晴れてる日を選んで登山してましたが今回は悪天候の山も経験できました。

2週間ぐらい休みとって山と温泉めぐりしたいー!って思うくらい充実の5日間でした。

9/14

岩手県に向けて10時間のドライブにしゅっぱーつ!ちょっとした遠足みたいでワクワク。

21:00 群馬〜栃木〜福島〜宮城と素通りしまして、八幡平最寄りのSAで車中泊です。意外と快適。

9/15 紅葉を先取り!三ツ石山

私、今回どの山行こうかなーって調べるまで三ツ石山って知りませんでした。この山を目的に岩手に行くことはまずないであろうってぐらいマイナー山じゃないかと思います。

ただ、調べてみるとこの三ツ石山、9月中旬には紅葉が楽しめるらしい!この時期に紅葉が見れるのは北海道の大雪山系くらいだと思っていたので、紅葉好きの私としては行くしかない!ってことで、すぐ隣にそびえる百名山岩手山を差し置いて三ツ石山を目指します。

コース

松川温泉からスタートして、三ツ石山〜源太々岳までをぐるっと一周する15kmの盛り沢山ルートです。標高も低いですし高低差も少ないですが、長いので最後バテないか心配!

AM6:30 小雨の中しゅっぱーつ

松川温泉の峡雲荘のそばに登山者用の駐車場があります。トイレもあり。この日は車1台もなし。あれ、平日だから…?それともこの山人気ない…?

こんな感じの歩きやすい登山道。

雨が降ってたので途中からぬかるんだ道に。この青い花、たくさん咲いてた!あとから調べてみたけどオヤマリンドウっぽい。よく分からない😝

きれいだなー☺️で満足するタイプです。

途中でこんな感じの紅葉はたくさん。

でもでも!今回私が見たいのはコレジャナイ。これは長野でも見れる!

きれいだけど!

今年は平年より暑いらしいしやっぱまだ早かったか〜〜(T ^ T)と思いながらAM8:30 三ツ石山山頂とうちゃく。

岩手山がきれいに見えます。片富士と呼ばれているだけあって本当に片側だけ富士山みたいです。頂上にかかる雲の感じもそれっぽい。( 富士山登ったことないけど。笑 )

で、なんと岩手山の逆方向の景色が、

紅葉だあーー😍

たぶん本当の見頃は来週くらいだと思いますが、まだ色づいてない木も半分くらい残ってていい感じのまだら模様になってます😆

しかも平日だから人誰もいなくて山頂独り占め!風が強くて寒かったので鼻水だらだら状態でしたが、サーモスに入れてきたお湯でコーヒー作って飲みました。さいこー😍

紅葉を見ながらの稜線歩きたのし♪

こんな景色が山頂から源太々岳までずーっと続きます。自分のこれから歩く道が稜線にくっきり出てるのもおもしろーい!

今までピストン山行しかしたことがなかったし、どうしても事前情報が多い有名な山に行きがちでしたが、マイナー山もあなどれないと実感。

最後の下りは粘土質の登山道に苦戦…3回は滑って転んだ😂 明日同じズボン履くのにコインランドリー行かなきゃだー😭

登りは体力、下りは技術、ってまさにその通りです。

14:00 思った以上にヘロヘロになり下山。

そのあと入った松川温泉 峡雲荘のお湯が素晴らしかった😆 内湯は熱めで疲れが取れるし、露天はぬるめでゆったりできる。シャワーなくて桶で湯船からお湯汲んで身体洗うのも私の好きなヤツ。

↑むしろ定期的に押さないと止まっちゃう最近主流のシャワーがわずらわしい。笑

乳白色、硫黄臭のやわらかいお湯。硫黄臭は寝てもずーっと残るくらい強力です。

松川温泉 峡雲荘

次の日につづく!