晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2017.11.05 晩秋の編笠山&権現岳

またまた久しぶりになりました。台風やらなんやらで、なかなか山に出かけられず…そんなこんなしているうちにもう冬の気候になってきました。

信州の秋は駆け足、とよく夕方のニュースで言ってますが、その通りですね🤔

 

今週はようやく晴れそう!ってことで雪がなさそう、かつ、初心者でもいけそうな八ヶ岳編笠山権現岳に行ってきました。

 

 

6:15 観音平駐車場から出発!

夜明けともに出発です。6時前に駐車場に着きましたが、すでに7割くらい埋まってました。みんな雪が積もる前の駆け込み登山かな?

夜が明けて間もない頃。

f:id:chipaca21:20171105194806j:image

静かで鳥の鳴き声しか聞こえません。寒いけど、気持ちがいいです。

f:id:chipaca21:20171105194948j:image

 

登山道は広くて歩きやすいです。

f:id:chipaca21:20171105195051j:image

むしろ道が開けすぎててどれも登山道に見えました。視界を広くとって、リボンやペンキを頼りにしないと迷いそうでした。夏は木が生い茂っててわかるのかもしれませんが…

 

木の隙間から、Mt.Fuji!

f:id:chipaca21:20171105195402j:image

こんなにじっくり富士山見たのは初めてかもしれません。来年は富士山登りたいな😆まだ登ったことがないのです。

 

f:id:chipaca21:20171105201005j:image

押手川から少し急登になります。

 

8:30 編笠山山頂!

ででんっ

f:id:chipaca21:20171105201342j:image

雲ひとつないいい天気!!北アルプスがぜーんぶ見えました!上の方が真っ白になっててかっこいい!

山はもう冬になるけど、下に行くにつれて木が色鮮やかになってておもしろい✨

鼻水止まらんくらい寒かったけど、景色が良すぎて30分も居座ってしまいました。まだ山行の3分の1です。

 

9:00 次なるポイントへ…

権現岳途中の青年小屋に向かうため、いったん下ります。

f:id:chipaca21:20171105202205j:image

北側で陽が当たらないので、雪が残ってました。写真はまだ少ないとこですが、実際は1〜2センチ積もってました。

幸い岩肌が見えてるところがほとんどだったので、そこに足を置くようにしてなんとか小屋まで行けましたが、来週はもう冬山装備じゃないと行けない思います。今日はすれ違う人も軽アイゼン付けてる人と半々くらいでした。

 

9:30 青年小屋

雪のせいでめっちゃ神経使いました。権現岳方面は雪が積もっているようには見えなかったので、ひとまず頂上を目指します。

 

f:id:chipaca21:20171105203146j:image

景色はいいけど、、めちゃ寒っ!!フリースもダウンも着込みました。痛いような寒さだったのできっと氷点下なのでしょう…😵

 

f:id:chipaca21:20171105203356j:image

でたー鎖!ネットで調べて鎖場があることは知っていましたが、思ったより谷側が急です😨 突風が吹いてきて滑落したら…とか考えちゃって高所恐怖症気味の私には難易度高かったです。しかも今日は風が強めだったので余計に!!

 

10:50 権現岳山頂ー!

f:id:chipaca21:20171105210400j:image

景色は編笠山の方が良いかもしれない。でも鎖場をやりきった達成感で満ち溢れてました!天気もいいし、みそ汁がうんまい!!

 

そしてひたすら下ります。

一本だけ紅葉してる木があったり、

f:id:chipaca21:20171105214635j:image

上の方がもふもふになってたり、

 f:id:chipaca21:20171105214822j:image

 楽しい!歩いてると程よくあったかいし、寒ければ着ればいいし、蒸し暑くて虫が多い夏山よりも良いかもしれない 笑

 

14:00 無事に駐車場とうちゃく!

滑落しなくてよかったあーー😭

 

結論。

  1. 多分この山は初心者向けじゃない
  2. 11月に入ったら軽アイゼンは持ち物リストへ

 

今年の山行はこれで終わりー!11月は低山ハイクしつつ、時間があれば御在所岳あたりに行きたいな!

12月から週末はスノーボードに切り替わります😎

 

近いうちに忘備録も兼ねて、今年のまとめを書きたいと思います♪