晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2017登山まとめ

いよいよ冬ですね〜!

アルプスの山々も冬景色です。

 

今年は登山を始めて毎週のように山に出かけました。体力、知識ともにちょっとだけ身についたかなーって感じです。

去年までまともに登った山が函館山だけだった私にしたら大進歩!笑

先日今シーズン初のスノーボードに行ってきましたが、毎週登山に行って体力が付いていたのか、疲れも筋肉痛もほとんどなかったのです!感激!😍

 

忘備録も兼ねて来年の目標。

* 挑戦したい山

 

* やりたいこと

  • カメラ → 実際見た景色とiPhoneで撮った写真に差がありすぎて、ちゃんと後に残したいなーと思うようになった。
  • 山岳講座 → 私ほとんどの山は一人山行なのです。それもあって最低でも地図読みと岩陵歩きの講習は受けておきたい。ネットで調べれるけど、専門の人から正しい知識を身につけたい。

 

こんな感じで来年も登山楽しむぞー😄

f:id:chipaca21:20171126121847j:image

富士山!編笠山の翌週に行った瑞牆山の山頂から。今年の登り納めは瑞牆山となりました✨