晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2018.06.17 やっと根子岳-四阿山

 

急な出張で1ヶ月ほど日本を離れておりましてようやく帰国です。もう夏になってるーー!山行かなきゃ!

 

さてさて、まずは出張前に行った根子岳-四阿山の記録を…。

今シーズン始まってから行こうと思いつつ、寝坊したり天気が良くなかったりで全然行けなかったので、気分的にやっと!って感じです。

 

朝7時、菅平牧場

 f:id:chipaca21:20180806165811j:plain

梅雨の合間のいー天気ー!牛さんもモシャモシャ草食べてます。

 

今回は整備された登山道で、狭い隙間に足掛けて岩登りするみたいなとこがないので、新シューズでいってみました!

ノースフェイスのトレランシューズ!ウルトラトレイルIII

f:id:chipaca21:20180806170120j:plain

たまに気分良くなると山で走り出したくなるときがあって、今のがっつり登山靴ともう少しライトなの欲しいなあと思って買っちゃいました。

 

足首の保護がなくなるからどーかなあと思ったけど、軽いし快適!下りとか軽快にサクサクいけた!

これまで使ってたモンベルの靴と使い分けて行きたいな。

 

途中から、定年退職して毎日ホリデイなおじちゃん&登山自転車スキーなんでも来いのアウトドアかーちゃん(たぶん40代の方?)と一緒に登ることに。

お二人ともいろんな山を登ってたので、山の名前とかあそこの山小屋はあーだこーだ教えてもらいながら楽しく登りました☺️

なによりも冬の根子岳バックカントリーデビューには最適!らしいのでまた冬に来ないとです。チョー寒いらしいです。

 

四阿山山頂は雲海が広がっております。

f:id:chipaca21:20180806170512j:plain

 

2人との体力の差を実感…自分が息切れしないペースで登ってるとどんどん離されてくー!

マイペースマイペース、と言い聞かせるけど、私のマイペースはお2人のマイペースではないわけで。先行ってくれていいのに待ってもらうの申し訳ない〜〜!

こういうときにやっぱ1人のほうが気楽だと思い直したりもする。笑

 

 

帰りは定番のソフトクリームと温泉で菅平高原温泉ホテルへ。菅平高原周辺で唯一の天然温泉、、らしい。(毎日ホリディのおじちゃん談)

 

サイコーだにゃー

 

モウモウ🐄

 f:id:chipaca21:20180806170933j:plain