晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2018.09.15 晴れを求めて鳥海山

ここ最近、土日になると雨ですね…☔️

信越の山は軒並みてんくらCだし、雨降ってる中歩くの嫌だし、そもそも眺望ないと登るたのしみ半減だし〜〜😭 という感じでもやもやとこの数週間過ごしておりました。

 

今週も甲信越は雨。。

えーい、もう晴れるとこまで行ってしまえ!ということで金曜日に早退して、東北へ車で向かいました😀

栗駒山か、蔵王か、鳥海山か、、決めきれないまま新潟を北上します。

 

AM0:00 鉾立山

今回は鳥海山へ!

道のり長かった…鳥海山は山形じゃなくてもう秋田なのね。駐車場は空いてるので、海側の特等席に止めて就寝。

 

AM5:30 起床

人がざわついているので起きる。いつのまにか駐車場が満車に!!日の出を見ようと思って特等席に車停めたのに結局寝すぎて、日の出を見てる人の声で起きるという😂

f:id:chipaca21:20180916173148j:image

山形、秋田は日本海側だから夕日の方が有名ですね!

 

AM6:00 出発!

曇ってるけど雨は降らなさそう!

f:id:chipaca21:20180917182945j:image

ナナカマドの実がめっちゃなってた。紅葉はもう2週間ぐらい先かなあ。
f:id:chipaca21:20180917182943j:image

しばらくこんな感じの歩きやすい道。
f:id:chipaca21:20180917182947j:image

 

晴れてたらめっちゃいい景色なんだろうなあ〜!
f:id:chipaca21:20180917182937j:image

鳥海山は、鉾立山荘がある象潟口からだと、コースタイム往復10時間ぐらいなのでちょい急ぎめで向かいます。幸い急登もなく登山道もめちゃくちゃ整備されていて歩きやすい。登山道じゃなくて石畳みを歩いてる感じ。整備してくれてる方々に感謝です😭

 

鳥海湖。ここもあと2週間ぐらいしたら草紅葉できれいなんだろーなー🍁

f:id:chipaca21:20180917182940j:image

 

晴れてたらなあーー!

f:id:chipaca21:20180917183737j:image

 

AM10:30 避難小屋

頂上手前の避難小屋で小休止します。やっぱ4時間登りっぱなしはキツイ!

 

避難小屋まではごつごつ岩のがれ場でしたが、ここから頂上までは積み上がった岩を登ってく感じです。↓
f:id:chipaca21:20180917183730j:image

鳥海山って火山だし、地震起きたらこのがれ場全部崩れそう…

何人かヘルメット持ってる人がいて、なんでだろうと思ってましたが、こういうことですね!

 

AM11:00 山頂

鳥海山、山頂せまっ!!5人くらいでいっぱいです。
f:id:chipaca21:20180917183726j:image

避難小屋とそんなに眺望変わらないのでそそくさと下山します。こんなに頂上狭いとこ初めてかも。笑

 

千蛇谷ルートから登ってきたので、下りは行者岳方面の稜線歩きルートを使いました。個人的にはこっち周りで正解だったと思います。登りの傾斜はどちらのルートもそれほど変わらないですが、千蛇谷ルートは一回谷におりてそこから登り返すので、帰りに使うとキツイと思います😩 

 

稜線歩きがたのしい♪

f:id:chipaca21:20180917190132j:image

雲がやってくるぞー!🤩
f:id:chipaca21:20180917183723j:image

 

14:00 鉾立山

無事に到着です。山荘で稲庭うどん食べて少しまったり。

 

帰りに金浦温泉で汗を流しました。お湯はめちゃくちゃいい!白濁硫黄泉と透明なラドン泉が両方とも掛け流し!

ただ、、注意書きの貼り紙多すぎー🙄20枚は脱衣所に貼ってあったんじゃないだろーか。クレーマーがいるのかなあ。

 

このまま車中泊して東北の山行こうと思っていましたが、次の日からは今度は東北が天気が悪いらしいので、近くの道の駅で夕日を見まして、眠気をなんとかこらえつつ帰宅です。

曇ってるけどキレイ!

f:id:chipaca21:20180917191958j:image

 

 

鳥海山は上級と聞いてたのでビビってましたが、とても好きな山でした。これまで行った山でベスト3に入ってます!

なぜって、まず樹林帯がない🤩(他の登山道はわかりませんが…) ずっと景色見ながら登れます。しかも私の好きな岩系の山!土がベッタリついちゃうとかない!しかも稜線歩きできる☺️ 

 

晴れてるときにもう一回行きたいなあー☀️