晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2018.09.22-23 秋の燧ケ岳と尾瀬ヶ原①

この連休に燧ケ岳と尾瀬に行ってきました☺️

2日で30キロ近く歩きましたが、面白い出会いもありつつ楽しい山行でした。

初の山小屋ひとり泊です!

21:00 御池駐車場

群馬県の鳩待峠側はすごーく混んでるという噂があったので、ぐるっと回って福島県の御池から尾瀬に入ります。

もーここに来るまでの道路がカオスで心が折れそうでした…

まずは奥只見シルバーラインで30分以上悪路のトンネルを走りまして、そのあと樹海ラインなる狭いグネグネ道をひたすら50キロ以上…😩 ターボありとはいえ軽で行くのはキツかった!

桧枝岐村にある燧の湯で運転の疲れを取りまして、駐車場で車中泊です。

6:00 しゅっぱーつ!

さてさて2日間の尾瀬散策の始まりです。まずは燧ケ岳を目指して登ります。

久々快晴!

序盤からわりと急登…地面もぬかるんでドロンドロンです。疲れがたまる〜

でもね!途中の高層湿原がほんと素晴らしいのです!やっぱ朝は空気も澄んでて気持ちよか〜

小麦色の世界

池塘

季節は違うのもあるけど火打山の、高層湿原ともまた違う感じね。

風は冷たいけど、登りがきついのもあって長袖1枚でいけます。登り⇨湿原⇨登り⇨湿原の繰り返しでいい感じに休める😂

10:30 山頂!混んでる!

尾瀬沼が幻想的〜

これから行く尾瀬ヶ原がちっちゃく見えます。今日中に着くんかいなー?

ここで下山道を間違えるアクシデント😓

本当は沼尻休憩所に直で降りるナデッ窪ルートで行くつもりだったのに、いつのまにか長英新道に入り込んでいました🤣 1時間以上の時間ロスです。

結局合流できるからいいけど、いつもみたいな日帰りだったら時間が危ないとこでした。反省。

尾瀬に向かう下りルートは3つありますが、

• ナデッ窪⇨岩ゴツゴツ急降
  • 長英新道⇨樹林帯ダラダラ
  • 見晴新道⇨超!ぬかるみ!

なかなか究極の選択です。面白い山!

15:00 弥四郎小屋

今日泊まる見晴の弥四郎小屋に到着です。布団ふかふか〜ヒノキのいー匂い〜お風呂ある〜

山小屋じゃなくて旅館の域ですなあ。感動。

せっけんはダメですが、汗を流してスッキリしまして、晩ごはんまで読書タイムです。

湊かなえさんの山女日記!山小説を山で読むのを1回やってみたかったのです🤗

夕飯はソロメンバー同士集められておりまして、めっちゃ盛り上がった!東京から来たおねーさん、会津駒ケ岳から燧ケ岳を1日で縦走したおじさん、台湾から一人旅に来たにーちゃんなど個性派ぞろい。

小屋泊ひとり初めてだったからちょっと不安だったけど、吹っ飛びました。

山に来てる人は楽しくて優しい人ばっかりだーって最近しみじみ思います☺️

夜は8時頃爆睡。いやー、布団ふかふかって最高です!