晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2018.10.20 強風の那須岳とアルパカちゃん

関東で紅葉シーズン大人気の山があるらしい。との情報を聞きつけて栃木 那須高原と茶臼岳に行ってきました😆

本来は朝日岳→三本槍岳→茶臼岳 といいとこ取りで縦走しようと思っていましたが、天候不良で茶臼岳だけになりました。

1:00 峠の茶屋駐車場

紅葉シーズンは深夜に満車になると聞きつけて、仕事終わってからそっこー向かいます。すでに半分くらい埋まっててびっくり。

しかもめちゃくちゃ寒い!!もう冬だねえ⛄️

でも今まで見た中でいちばん綺麗な星空が広がってました!気持ち悪いくらい空に星が点々としていて落ちてきそうなくらい!(例えが悪くてスミマセン)

5:30 起床

強風で車が揺れてるので起きる。寒すぎる…外出たくない😭

6:15 しゅっぱーつ

快晴か?

火山って感じよねえ

快晴と思わせといて、だんだんガスが上がってきます。

しかも強風。那須岳は無風になることあんまりないって聞いてたけど、あまりにも風が強いので朝日岳以降の稜線歩きは危険と判断して、茶臼岳だけ行くことにします。

視界もないし、行ったとしても先週の鳳凰三山同様修行登山ですわ〜

茶臼山山頂

ガッスガス!本当に山頂?

硫黄のにおいがしてます。温泉でもその辺に湧いてそうなにおい♨️

寒いし風強いしもーーー下山する!!

9:00 峠の茶屋駐車場

早すぎる帰還。これから登ってく人もたくさんいます。駐車場は晴れてるけど山のほう明らかに雲かかってます。

さてさてまだ時間もたっぷりあるし、せっかく5時間かけて那須高原まで来たので観光に切り替えます。

まずはお風呂。北温泉♨️

中は江戸時代です。流行りの”古民家再生”とかじゃなくありのままの古民家です。笑  江戸時代の農機具とか置いてありました😂 わたしはこういうの味があって好きだけど、嫌な人は嫌かもなーって感じです。

お湯は最高ー!しかも窓から紅葉を見ながらのオフロ…☺️ 行き当たりばったりで行きましたがいいとこを発見しました!

駐車場からお風呂までの道も紅葉🍁

ちょうどピークです。

やっぱ赤があると映えるよねえ

写真家っぽく適当に撮った 笑

エメラルドの滝!絵画みたい

そしてアルパカ牧場へ。私の大好きな動物アルパカちゃん😘ほんとうに可愛すぎる❤︎❤︎❤︎

夏に刈ったばかりだからみんなスリム

この子が可愛すぎる!みなとくん

しかも私が檻の前に来たら近づいて鼻を差し出してくる…惚れてまうやろー!

来年の春みんながモフモフになったらまた行きたいと思います😊 それにしてもアルパカ牧場全然人いなかったな…大丈夫かな…😂

紅葉ピークの週末でしたが、いい感じに混雑を避けて楽しめました!充実!😎