晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2018.10.21 すべてが最高!唐松岳日帰り

こないだの鳳凰三山で今年の高山終わりかあ〜 もうちょいいい気分で終わりたいなあ〜もんもんもん…

ということで日曜日はお天気もいいし、今週末で夏山シーズンおしまいの唐松岳に行ってきました☀️

7:30 黒菱駐車場

先週に初冠雪があったので、寒いしそこまでは混まないだろーと予測して、リフト営業のちょい前に到着。9割埋まってました。ふいーギリギリだぜー

さすがに今日は天候は崩れないと思うけど、食物と防寒対策はばっちしです!

最近の個人的ブームの行動食は、自作エナジーバー!!グラノーラにナッツとかドライフルーツとか好きなものを入れて、つなぎとともにオーブンでチン!

今度写真載せとこう😌

八方池

風がずっと吹いてて鏡にはならず、、残念!粘れば鏡になったと思うけど、今日は山頂まで行くからここでの時間ロスはしたくないのです。

意外とこの葉っぱがなくなった感じも好き。

こんなに晴れてるのに雪が溶けません☃️ さむい

この快晴の中、人生初!の雷鳥さんに出会いました。写真撮ったはずなのにどこにいるか全くわからない。笑

5羽いたんだけどな…🤔

11:30 山頂

お天気さいこー!

山登りを始めてからいちばんの快晴!名だたる山々が広がっております😍

北アルプスは今の私にとっては毎日見えてて身近だけど、ひと山越えないと見えない景色がやっぱり見たい!

あまりにも景色が良くて感動。寒いけどずっと頂上にいたかった〜〜🤩

13:00 名残惜しいけど、、下山。

最初から最後まで雲ひとつないいい天気で、最高の高山登り納めとなりました☺️

山頂の寒さで翌日風邪をひくというおまけつき。笑

唐松岳は去年も登りましたが、今回はそのときとは比べものにならないくらい心に余裕がありました。

去年は、装備大丈夫かな、、迷ったらどうしよう、、いきなりソロ登山とか山のベテランの人に怒られたらどうしよう(もはや意味不明)、、などなど山に登ってる間もぐるぐる考えてて、よく分からない間に登って降りてきていました。

でも!今回は景色を見たり、山の名前を調べて見たり、日頃のウニャウニャしたことを考えてみたり。自分だけの山登りができるようになったかな!って思います😌