晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

信州の紅葉をめぐる

北アルプスに雪が積もり始めました!スノーボードの季節が来る〜わくわく!

そしてそして、駆け足で紅葉が下に降りてきています🏃‍♀️

この2週間は登山もせず紅葉めぐり楽しみましたよ〜 1年のうちで今しかないからね😆

 

まずは大桑村の阿寺渓谷◎

阿寺ブルーで近年人気の渓谷です。午後に行ったからかそこまで混雑しておらず楽しめましたが、夏はキャンプやら川遊びやらでマイカー規制があるくらい混雑してるようです。

 

若干終わりかけですが綺麗!

f:id:chipaca21:20181104194050j:image
f:id:chipaca21:20181104194045j:image

 

阿寺ブルー (なぜこんな木陰からの写真しか撮ってないんだ…🤔)

f:id:chipaca21:20181104194117j:image

 

紅葉ってなに?って感じのスギの木たち

f:id:chipaca21:20181104194059j:image

駐車場まで道幅せまくてすれ違えないところもあるので要注意です!

 

 

次は大町市の高瀬渓谷◎

ここはめちゃきれいだった!!奥の高瀬ダムはもう落葉と聞いていたので、手前の七倉ダムから葛温泉までプラプラしながら紅葉狩りしました🍁

 

大町ダム

f:id:chipaca21:20181104194812j:image

 

スバラシイ
f:id:chipaca21:20181104194818j:image

 

おさるさん、いっぱい居ました
f:id:chipaca21:20181104194800j:image

 

落ち葉のじゅうたん
f:id:chipaca21:20181104194824j:image

 

真っ赤っか!
f:id:chipaca21:20181104194828j:image

 

葛温泉あたり。見頃です。
f:id:chipaca21:20181104194836j:image

こんなに綺麗なのにあんまり人がいない!渋滞も全くなし!てか県外ナンバーの車がほとんどなかった。あんまり知られてないのかな?

いいとこ見つけた☺️

来年は高瀬ダムまで行きたいから10月中旬ねらいだなーー

 

高瀬ダムから北アルプス裏銀座なんたらって縦走路に行けることを今回初めて知りました😳 北アルプスの奥の方ってレベル高そうで今まで調べもしなかったけど、登山者も多そうだし来年はチャレンジしてみたい!

 

続きまして大町市の霊松寺◎

住職さん紅葉ねらいで木植えたでしょーー?って言いたくなるくらい綺麗!やっぱり写真に映えるのは山じゃなくて街中の紅葉よね😂

f:id:chipaca21:20181104195653j:image
f:id:chipaca21:20181104195648j:image
f:id:chipaca21:20181104195656j:image

↑このイチョウが黄色すぎて感激。

 

地元のおじいちゃんおばあちゃんがみんな住職さんに話しかけてて、地元に愛されてる場所なんだなーってほっこり。お茶飲みながらみんなおしゃべりしてました。

 

久々に山以外に紅葉見に行った気がする!

 

霊松寺の帰りに鷹狩山の展望台にいきました◎ 行くまでの道はせまいですが北アルプス北部を一望できます!

この日は霞みがちでぼんやり。

f:id:chipaca21:20181104195723j:image

 

頂上だけシャッて定規で引いたみたいな雲がかかっております。

f:id:chipaca21:20181104195730j:image

鹿島槍〜白馬あたり

 

信州の紅葉はあと市街地だけになってきました!まもなく冬が始まります〜⛄️