晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2019.06.09 濃霧の金峰山にて開山祭にのぞむ!

ひさびさに新たな百名山に挑戦しました!

山梨と長野の境目のお山、金峰山です。

きんぽうなのか、きんぷなのかは長野県民と山梨県民で争っております🤔

 

AM6:30 廻り目平キャンプ場

梅雨入りしたということで、小雨のなか出発!このあたりはロッククライマーが多いところですね。

f:id:chipaca21:20190610173132j:image

1時間ほど林道を歩いてようやく登山道に入ります。開山祭ということで長野県山岳警備隊の方も登ってました!林道はパトカーでブイーンと来たそうです。うらやましい😂

 

頭上からシャクナゲさんがお出迎え。

f:id:chipaca21:20190609201346j:image

 

うーん、大川入山以来まともに山登りしてなかったので足にくる!そんな急登じゃないはずなのにフラフラです。一緒に来た人に申し訳なかったですが、スピードを落としてマイペースに行かせてもらいます。

 

10:00 金峰山小屋

小雨のため11時から小屋で開山祭をやるとのこと。1時間あれば頂上までピストンできそうなので一応頂上へ!眺望はまったく期待しておりません!!

 

10:30山頂

金峰山のよさがまっったく伝わらない残念なお天気です😭

f:id:chipaca21:20190610173112j:image

五丈岩もこんな感じでガスガス

f:id:chipaca21:20190610173204j:image

でもいったい誰がこんな芸術的に石を積んだのでしょう??なにかの力が働いたとしか思えません←

 

11:00 開山祭

今年は大きく宣伝していないとのことで、こじんまりと開始。祈祷の途中で一緒に来た二人がいきなり同時に気持ち悪くなる現象が…!玉串をお供えするとふっと治ったらしい。。なにかの力が働いたのか…?🏔

 

終わった後にちらし寿司を頂きました☺️

f:id:chipaca21:20190610173105j:image

この山奥でエビやらアボカドやら食べれるなんて感激です😆

 

下山後、レタスソフトを食べる。

思ったより、レタス!これでこそご当地アイス。ふもとの川上村は道沿いにレタス畑が広がっております。

f:id:chipaca21:20190610180341j:image

 

後日、金峰山小屋のホームページ見たけど、特に開山祭には触れないというクールなお山でした。

 

晴れたときにまた行きます!真っ白すぎてどんな景色が見れたのか全く想像ができない。。

 

梅雨入りしたから、愛鷹山といいリベンジしたい山ばかり増えてゆく…🤔