晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2019.10.05 噴火の爪痕残る御嶽山へ

またまた久々の山登り🤭 

1か月半ぶりの登山は、ずっと行きたかった御嶽山

噴火から5年たちまして、登山客が戻ってこないなんて地元ニュースでやってましたが、実際どんな感じなのか様子見してきました。

 

とりあえず結論としては、、

いろいろあるけど、景色が最高だからいろんな人に来てほしい!

f:id:chipaca21:20191006210838j:image

 

————————————————

まずは、、

御嶽山に必須なもの、ヘルメット!

f:id:chipaca21:20191006140303j:image

木曽福島駅近くのおんたけ観光協会や、9合目の石室山荘でも借りれますが、思ってたより安かったので購入。まあ今後も使うでしょう。

 

いざ、御嶽山へ!

 

AM8:30 ゴンドラ駐車場

第5まである駐車場の第2に通される。

土曜日、快晴、紅葉ピーク。8:30に来て第2に停めれちゃうの?

私的には空いてるほうが嬉しいけど、こりゃあ観光的には痛手だろうなあと勝手に想像。

 

めちゃくちゃいい天気!くっきり御嶽山

f:id:chipaca21:20191006141054j:image

この山脈的なの全部御嶽山なのすごくない?

 

ゴンドラで600m上がります。楽です。

f:id:chipaca21:20191006141102j:image

 

御嶽山って今回行こうって思って調べるまで、乗鞍岳と同じで、ゴンドラ上がってちょいと登ればすぐ頂上だと思ってました。

実際はゴンドラから1000m近く上ります。当たり前ですが、普通に登山です😂

 

f:id:chipaca21:20191006202712j:image

上り、上り、ひたすら上り。

ほぼ同じペースだったおばさま方も、小休止できる平らな道が全然ないわねえ。とぼやいていました。

でも、景色がいいからがんばれる!

 

8合目 女人堂

紅葉ピークです!

f:id:chipaca21:20191006143049j:image

f:id:chipaca21:20191006143057j:image

意外と人も多くて、座る場所がないくらいでした。登山道4つあるし、ロープウェイ以外から来てるのかな?

 

御嶽山山岳信仰のお山。

f:id:chipaca21:20191006143104j:image

 

ここからもひたすら上りです。

9合目の石室山荘が見えてきた!

f:id:chipaca21:20191006143754j:image

まだまだ上る😭

 

やっぱり景色はめちゃくちゃいい!

乗鞍岳のうしろに穂高連峰槍ヶ岳

f:id:chipaca21:20191006143410j:image

南アルプスも真正面にどーん。

f:id:chipaca21:20191006143417j:image

 

そして最後にある山頂下の石の階段がマジできつい!!50段くらい!!ずーっと上りで体力を消耗した体にラスボスのように現れる。

これが一番きついと嘆く人多数。笑

 

12:30 山頂

慰霊碑、解体途中の頂上山荘、全てを変えてしまったんだなあと実感。

こういうのは、写真に撮りたくない性格でして、文字だけで。

 

安全のためにシェルターやら避難小屋が建てられてて、山頂に立ったときの気持ちが今までのお山とは全然違います。物々しいというか、気が引き締まる思いです。

 

気持ちを切り替えて、山頂からの景色!

f:id:chipaca21:20191006144208j:image

左が一の池。水はないかな?

右が二の池。もとは御嶽山の一つの名所だったみたいですが、今はほとんど火山灰になってます。

 

御嶽神社奥社。

f:id:chipaca21:20191006144219j:image

 

ちなみに8合目ぐらいからみんなヘルメットつけ始めてましたが、頂上で6割ぐらいでした。なくても行ける、でも持っておきたいな。

 

人も多いので下りまして、ごはん。

豚汁しみるー!

f:id:chipaca21:20191006145729j:image

晴天とはいえ3000mを超える山なので寒いです。山小屋の営業も来週までだそうで、本格的な冬を迎えます。

 

二の池の中へ。

f:id:chipaca21:20191006204017j:image

生物とか、いるのかな🐡

 

賽の河原。不思議な場所。静かだけど、どこかさみしいような。

f:id:chipaca21:20191006204301j:image

f:id:chipaca21:20191006204315j:image

家に帰って意味を調べてびっくり。お地蔵さんや石積みが多かったのはそういうことかあ。と妙に納得。

 

三の池。

f:id:chipaca21:20191006204438j:image

まだまだ摩利支天、三の池、五の池、継子岳とこの先も御嶽山は続いてますが、もう帰らないとロープウェーの時間がギリギリ!

 

本当は山小屋に泊まって2日間で全部を回りたかったのですが、紅葉と山頂まで規制解除されているということで満室!さすがにこの時期前日予約じゃだめでした。

御嶽山は朝焼けがおすすめの山でもあります。また次の機会に泊まろう。

 

16:30 下山

帰りは開田高原の二本木の湯へ。

浴室はばあちゃんちのお風呂をでっかくしたような感じです。笑

でも泉質は良い!鉄っぽい炭酸ガスのお風呂で、入っていると泡が体中にまとわりついてきます。

もう少し下ったところにあるせせらぎの四季よりも空いてておすすめです。

 

まとめ。

まだまだ解決しないといけないことも多いけど、いろんな魅力があって飽きないお山でした!登って、地元にお金を落として少しでも貢献できたらいいな😌

 

10月末からまたお山に行けなくなる!

今のうちにどこ行こかー?🤔