晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.04.04 長峰山と光城山で気分転換♪

日本中がコロナウイルスで混乱している今日この頃。

 

長野県もじわじわと感染者が増えております。今のところ県内の外出自粛要請は出ていませんが、密集地は避けたいところです。

 

 

というわけで、先週は引きこもりしてましたが、今週はお天気もいいし3密(密集、密閉、密着)じゃないところに出かけたいなあーと思い立ち、長峰山-光城山に行ってきました。

 

長峰山は北アルプスの展望抜群の山!

お隣の光城山は桜で有名な山です🌸

どちらも口コミでだいぶその良さが広まっていますが、それでも里山のような雰囲気は変わらず、地元の人に親しまれております◎

 

車で山頂まで行けますが、今回は安曇野市のホームページにある地図を参考に2つのお山を縦走してみました!

安曇野市展望 「光城山・長峰山コース」 - 安曇野市公式ホームページ

 

9:30 長峰山登山口

あやうく道を間違えるところでした。

f:id:chipaca21:20200404155838j:image

 

山頂まで1時間ちょいなのでゆったり行きます。

はな

f:id:chipaca21:20200404161554j:image

 

ポンポン

f:id:chipaca21:20200404161607j:image

 

信州の春はもうすぐ!

f:id:chipaca21:20200405131722j:image

ゆったり行くと、いつもなら通り過ぎちゃう普通のものを写真に撮っちゃいます。

 

ちなみに、ガッツリ登山道という感じではないので、足もとさえ気を付けておけばハイキングシューズでも行けそうです。人によってはスニーカーに斜めがけバッグの人もいました。

 

 

山頂に近づいてきたあたりで、何やらトランペットのような音が。もしや学校の吹奏楽部とかが外で練習してるのかな?!

 

 

と思ったらおじさん3人組がアルプホルンの練習してました。かっこいいー!

 

アルプホルンはこんなやつ。

f:id:chipaca21:20200404162644p:image

山頂で何をするかは本当に人それぞれ♪

 

走り回ってる親子あり、おにぎり食べてる老夫婦あり、ボケーっとしてるアラサー単独女あり。笑

 

 

さて、頂上は展望ばっちりの広場です

f:id:chipaca21:20200404163010j:image

 

長峰山といえばのモニュメント
f:id:chipaca21:20200404163023j:image

 

今日は雲多め。
f:id:chipaca21:20200404163012j:image

 

気分はパラグライダー
f:id:chipaca21:20200404163019j:image

 

おじさんのアルプホルンを聞きながら、しばしボケーっとします。雰囲気良すぎでしょ。

エーデルワイスがめちゃくちゃいい曲に思えてくる不思議。いや、元からいい曲か。

 

北アルプスを眺めつつ行きたい山を妄想します。白馬三山、爺が岳-鹿島槍蝶ヶ岳-常念岳、涸沢で紅葉、いつかは槍ヶ岳も…🤤🤤🤤

 

はい、1時間ほどボケーっとしたら光城山に向かいます。

f:id:chipaca21:20200405125609j:image

こんな感じの散策路と車道を交互に歩きつつ1時間ぐらいで光城山山頂です。

 

光城山は里山再生の真っ最中でして、山頂付近の見た目はあまり良くありません。

f:id:chipaca21:20200405125738j:image

https://www.city.azumino.nagano.jp/uploaded/attachment/2648.pdf

里山再生。なかなか勉強になる。

 

ということで、さくさくと下山します。

下るにつれてだんだんとお目当の桜が咲いてます。

f:id:chipaca21:20200405130006j:image

そうは言ってもまだ5分咲き!

今度の土日が見頃かなー?たくさんの人に見てもらいたいけど、、今年は難しいかもなあ😭

 

光城山の登山口に降りてきたので、車が置いてある長峰山登山口まで車道を歩きます。

f:id:chipaca21:20200405131308j:image

↑赤で書いたところを歩きます。長さ的にまあ10分くらいだろうと思ったら、30分以上ありました😂 地図の縮尺はちゃんと確認しましょう。笑

 

いつも登山の帰りは温泉と決めてるけど、、今回は我慢っ!地元のお店でソフトクリームとおやきを買って帰ります。満足!

 

来週からは外出自粛が出そうな雰囲気ですね。

仕方ないっっ😭