晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2019.10.20 やっぱり晴れた日に♪ 金峰山

土日になると雨やら台風やらやってきて、なんだかひきこもりがち。

今週はひさびさに晴れるということで、リベンジしに金峰山へ行ってきました!

 

一応今年の6月に初めて行ったんですが、ガスガスすぎて一体どんな景色なのやら…って感じだったので、再チャレンジです。

 

結論。めっちゃ景色いいやん、金峰山

 

 

5:30 瑞牆山荘駐車場

珍しく早起きできました。夜明けとともに出発!

f:id:chipaca21:20191022192116j:image

 

登る

f:id:chipaca21:20191022192134j:image

 

こけ。

f:id:chipaca21:20191022192203j:image

 

急登!
f:id:chipaca21:20191022192201j:image

 

岩。
f:id:chipaca21:20191022192207j:image

 

紅葉は終わり。
f:id:chipaca21:20191022192156j:image

 

山頂まで4時間なので、日帰り山行にしてはわりと距離が長い方じゃないかと思います。

でも、苔あり、平坦な道あり、岩場ありで飽きない!

 

そして今回初めて分かったことが。

 

登りでもストック使った方がよい!!

 

何を今さらって感じですが、これまで邪魔になるのが嫌で使ってなかったんですよ、ストック。

でもあると登りの膝の負担が全然違う!!

ほんと、今更なんですけど。今回1000mも登ったのにいつもより疲れてない!感動。

これからも使おう。ネットで買った激安ストック(2本で3000円)だけど、それでも十分すぎる!

 

稜線に出ると一気に景色が開けます。

空の色、きれい。

f:id:chipaca21:20191022192319j:image

 

頂上まで最後の登りがきつい。
f:id:chipaca21:20191022192322j:image

ちょこんと角のように見えるのが五丈岩。

 

10:00 山頂

めーっちゃいい天気✨

f:id:chipaca21:20191022192449j:image

こないだガスガスだった五丈岩もくっきり!

 

ほんと来て良かったー!こういうのがあるから山登りはやめられないっ😆

 

おにぎりと味噌汁飲みながら休憩。

南アルプス八ヶ岳もくっきり見えてて、今日はどこに登ってもいい天気だったんじゃないかなーと思います。

 

土日に雨が続いていたので、気分が下がり気味でしたが、充電完了です♪

 

また1か月山登りには行けないー😂

戻ってきた頃は晩秋の低山を楽しみたい!

 

今日雲の切れ間から見えた北アルプスは雪化粧してました🏔数日雲の中に隠れてた間に季節が変わったんだろうなあーと想像。

 

冬の始まりを感じます☃️

まだ早いか。笑