晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.05.24 鉢伏山で久々の山気分♪

緊急事態宣言が解除されましたね!待ってましたーっ

いつまでも自粛していても仕方ないので、久々に山登りしてきました。

家から15分で登山口、鉢伏山(はちぶせやま)に行ってきました。

あまりに近い山なので、これまで後回しにしていましたが、遠出に罪悪感がある今だからこそぴったりのお山です。

AM9:00 牛伏寺登山口

8時に起きて9時に登山口にいるって初めての経験です。しかもこんなに近いのに通り道にコンビニがある!さいこーだ!

久々なので木漏れ日さえ神々しく見える。

こんな感じの小径をひたすら進みます。岩をよじ登る!とか木の根っこが足元を邪魔する!とかほとんどなくて、本当に"山頂までの小径"って言葉がぴったりです。

そうはいっても山頂まで1000m近く上りますからね、、油断は禁物です。

トレランやらマウンテンバイクの人もいました。上から自転車に乗った人が降りてきた時は登山道でマウンテンバイク?!って一瞬ビビりましたが、たしかに下りとか探検っぽくてめちゃくちゃ楽しそうです。スキーとかスノーボードでいうバックカントリー的な感じなのかしら、と想像。

コロナから解放された大人たちが思い思いに遊んでいて、ようやくコロナ前に戻りつつあるのかなってちょっと嬉しくなりました🥳

このお山は結構紅葉が綺麗なんじゃないかと推測してます。登山道に落ち葉がたっぷりのってるし、紅葉樹が青々としてるから。

秋以降に期待です。近いし。

AM11:00 分岐点

2時間ほど登ると、、

車道に出ます😂

里山あるあるですね。でもいいのです、今回は下から登ることに意味がある!

車道を30分ほど登ると、鉢を伏せたようなこんもりお山の鉢伏山が見えてきます。

ここまで車で来れるって開拓した人すごいなあ。

AM11:45 山頂

手書きかいっ

車道歩きは若干萎えますが、景色は抜群!

松本平を一望できます。

今日はちょっと雲が多いですね☁️

あと諏訪湖も見えます。

体力ある人はここから美ヶ原高原やら高ボッチ高原にトレランしたりします。これがまたどちらも景色がいいんです☺️

けど私は久々の登山でヘロヘロなので下山です。

おつかれさまでした。

車道があるので、車で上まで行けばお手軽登山もできます♪

こんな感じでちょっとずつ山登りも再開していきたいと思います〜

でも今年は有名なお山は厳しいかもですね。富士山も夏山登山禁止になっちゃったし。白山行きたかったけど難しそーだな😭

まあこんなときこそ信州の里山を巡ろう🥳