晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.05.30 心が洗われる...美ヶ原高原

コロナリハビリ2週目は美ヶ原高原。

百名山ですね。

 

ほぼ山頂まで車で行けるので、百名山の中で気軽に行けるランキング上位です。

ここは登山じゃないと言う人もいますが、下からだと600mは登るので登山装備はあったほうがいいと思います。

登山道もいろいろあって個人的には楽しい場所!

 

 

今回はダテ河原コース→二人の小径→王ヶ鼻→王ヶ頭→百曲りコースで下山です。

f:id:chipaca21:20200530195005j:image

https://www.alps-kanko.jp/pamph/u-utukusi.pdf

ルートがいっぱいありすぎて言葉で伝えられないので図をつけてみました。

 

 

AM6:00 三城牧場

暖かくなったら朝6時には出発するのを心がけております🤓 昼になると雲は出てくるわ、天気悪くなるわ、山頂も混むわであんまいいことない。私が山に登り始めて唯一何も調べずして発見したこと(笑)

 

しゅっぱーつ!

f:id:chipaca21:20200530133714j:image

まだ空気がひんやりしてます。

 

しばらく樹林帯をズイズイ進みます。

f:id:chipaca21:20200530190954j:image

意外と苔エリアが多くて癒される。

f:id:chipaca21:20200530191029j:image

 

1時間半ほど進むと急に視界が開けてガレてきます。

f:id:chipaca21:20200531152658j:image

ここからが意外と狭いし切れ落ちてるしガレてて危ない!朝早かったので下山してくる人はいなかったですが、すれ違いけっこう大変です。

 

先週登った鉢伏山。美ヶ原のお隣です。

f:id:chipaca21:20200530191513j:image

この辺りから景色も良くなるけど、景色見ながら歩いてると足踏み外しちゃいそう。

「見るか歩くかどっちかだよ」って前にガイドさんに言われたことを思い出します🙄

 

AM8:30 王ヶ鼻

快晴です!

f:id:chipaca21:20200530191837j:image

 

とにかく景色がいい〜
f:id:chipaca21:20200530191850j:image

今日は北アルプスがよく見える日。

景色もいいし空気も澄んでて心が洗われました…

登ってきたおじさんも、「ニコチンで傷んだ肺が洗われるなあ」と言っておりました(笑)

 

槍ヶ岳穂高連邦をアップにしてみたけど、私のiPhone7のスペックではこれが限界😂

f:id:chipaca21:20200530191834j:image

松本市街地からだと穂高連邦とか槍ヶ岳って手前の山に隠れちゃってほとんど見えないんですよね。だからつい見入っちゃう。

 

おなじみ後立山方面。雪なくなってきてる〜
f:id:chipaca21:20200530191843j:image

 

こっち側は天気良ければ富士山と南アルプスが見えます。今日は隠れてる。
f:id:chipaca21:20200530191854j:image

 

これから向かう王ヶ頭方面。
f:id:chipaca21:20200530191847j:image

あの鉄塔たちのおかげかワイモバイルだけど山頂は電波がある!

 

 

しばらくゆっくりしたら出発。ここからは高原歩きです。起伏もほとんどなく、稜線歩きみたいでとにかく楽しい!

f:id:chipaca21:20200530193121j:image

f:id:chipaca21:20200530193123j:image

このルートは登山者とかトレランの人がほとんど。もう少し上に牧場の中を通るルートがありますが、そちらは観光の人多め。あとは牛がたくさん🐄🐃🐂

 

行くか迷ったけど王ヶ頭は鉄塔しかないので今回はパス。美ヶ原高原の本当の山頂は王ヶ頭です。

 

百曲りコースで下山します。
f:id:chipaca21:20200530193126j:image

名前の通りギザギザに下っていきます。まあ百は言い過ぎだけど50はあったんじゃなかろーか🤔

 

登りのダテ河原コースは、

  • 人が少ないマイナーコース
  • 前半の樹林帯は単調
  • 後半のガレ場は楽しい
  • 景色いい

特に後半は、2600mぐらいの山を4時間かけて登って森林限界超えてきて、山頂もうすぐだーっ!て雰囲気を気軽に味わえる。(←伝わるのか?)

 

下りの百曲りコースは、

  • たぶんメジャーコース
  • 意外としっかり登山
  • 変化に富んでて飽きない

前半は沢沿いに進み、百曲がりに入り、後半は浮き石多めな道をひたすら登ります。上まで有名な山たちは見えないのですが、いったん登ってしまえば山がある方に歩いてくので、景色見ながら歩けます。

 

私はダテ河原コースのほうが好きだけど、このへんは各々の好みですね〜

 

 AM11:00 駐車場到着

三城牧場でソフトクリーム食べて帰宅。

やっとお店が開いてきて嬉しい🥺

 

 

美ヶ原は冬でも頂上のホテルや売店が営業しているので、四駆さえあれば気軽に行けます。今年は晴れた日にスノーシューやりたいな~と企んでおります😊