晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.06.19-20 ふっこう割で昼神温泉へゆく

今回は信州旅のきろく。

 

 

「県外の観光客ウエルカム!」とは言えない今の状況…

ということで、長野県民向けの県内旅行割引「ふっこう割」というのがあります。

www.fukkouwari-nagano.com

今回の土日はこの「ふっこう割」を使って阿智村昼神温泉に行ってきました。長野県の南の方で岐阜との県境です。

「地元でお金を使う」「日本一の星空観賞」がテーマのひたすらお金を使う旅行です!

 

 

(土)

9:30 中川村でさくらんぼ狩り

さくらんぼが木になっているのを初めて見る。

f:id:chipaca21:20200622203453j:image

甘くて皮がぱきっとしててうんまい。

 

農業留学生が10人ほどいました。ベトナムとか東南アジアっぽい雰囲気だったなー。いろんな事情があって今も日本にいるんだと思うけど、留学生がいないと成り立たない農家さんも多いので、日本に居てくれることは感謝しかないです。

 

11:30 飯田市 カフェATAGOでランチ

蔵を改装したワッフルがおいしいカフェ。人気店です。

https://www.facebook.com/atagokura

 

おしゃれだあ

f:id:chipaca21:20200622203534j:image

おかずワッフルうまっ

f:id:chipaca21:20200622203541j:image

 

13:30 阿智村 昼神温泉

天竜川沿いを散歩。風がきもちいい〜

 

14:00 本日のお宿 おとぎ亭光風

f:id:chipaca21:20200622203613j:image

昼神温泉の旅館 おとぎ亭光風【公式】

昼神温泉は透明でぬるぬる系の泉質です。

40℃くらいで熱すぎずぬるすぎずゆったり入れる。

 

15:00 女3人で昼から呑む

中部地方の酒を持ち寄る。

f:id:chipaca21:20200622203625j:image

長野、大雪渓酒造 苺酒

長野、西尾酒造 木曽の桟

岐阜、蒲酒造場 白真弓

山梨、甲州ワイン おりがらみ

 

ぐだぐだするのさいこーすぎる

 

17:30 夕食

お造りのカメさんかわいい

f:id:chipaca21:20200622203640j:image

長野名物 鯉こくが出るかと思ったけど今回はなかったなー残念。

 

19:00 ヘブンスそのはらで星空観賞

まだ夕焼け

f:id:chipaca21:20200622203655j:image

今日は夏至なので星空観賞は20:30から。

標高1400m、気温8度の中、日が暮れるのをひたすら待ちます。

f:id:chipaca21:20200622203710j:image

6月だけど断熱シート、ダウンジャケット、ひざ掛けは必須。こういうとき山に登ったことあると夜は寒くなるって分かってるから、準備万端な自分がちょっとだけ誇らしい(笑)

 

家の中にいるとわからないけど、夏至の頃って20時でもすこーし明るくて完全な夜にはなかなかなりません。

 

20:30 梅雨の時期にまさかの晴天!星空広がってました⭐️

f:id:chipaca21:20200624210912j:image

星空撮るの激ムズ!

 

今見えてる星の光は何千年も前に放たれたんですよーってお姉さんが説明してくれて、謎にロマンを感じる🤔

あと人工衛星が何個も見えたのは面白かったあ。

 

 

23:00 温泉入って即寝、、、

 

 

(日)

温泉→朝ごはん→温泉でゆったりスタート。

 

11:00 松川町 ちっちゃい湖 池之平湖

中央アルプスのふもと。

f:id:chipaca21:20200622203940j:image

 

12:00 飯島町 カフェ山ぼうしでランチ

60歳過ぎ(たぶん)のご夫婦が経営しているカフェ。

外観は20代~30代の女性が経営しているのかなーって雰囲気だったので、少し意外でした。お庭に季節の花が広がってて眺めてるだけで楽しい!

内装自体は最近のカフェによくある雰囲気なんだけど、飾ってある絵画とかお花が若い人では出せないようなセンスがあってかなり気に入りました。

TOPページ - カフェ 山ぼうし | ホームページ

f:id:chipaca21:20200622204000j:image

 

 

とにかく食べてばっかりの旅行でした🐷

まあたまにはおいしいもの食べなきゃ〜

 

 

来週は山でカロリー消費です⛰