晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

ゆるーい登山者のつぶやき

今日はただのつぶやきです。

 

今年の始めぐらいまで、今夏はがっつり山に登ろうと思っていました。

去年は海外出張ばかりで全然日本に居られなかったのですが、今年はコロナウイルスがなくとも出張は少ない予定だったのです。

 

でもたった2ヶ月で状況が一気に変わっちゃいました。

 

山小屋情報を見ていると、今年は長野でも有名な山は避けたほうがいいかなあって考えてます。

  • 富士山、登山道閉鎖
  • 南アルプス、8割程の山小屋が休業
  • 北アルプス、7月中旬から営業予定ですが、選択肢が少ないから登山者が集まってきそうな雰囲気
  • 八ヶ岳、ほぼ例年通りだけど絶対混む

全国の山小屋の営業情報&交通機関の運休情報【7月1日更新】 - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

南アルプスの潔さよ。

 

さらにさらに、最近岐阜と長野の県境を震源とした地震が頻発しており、わたし的にはこっちも心配です。

ゴールデンウィーク前には奥穂高岳地震起因の雪崩がありましたが、映像見てびっくり…夏山だったらどうなってたんだろう。

 

長野県もお控えくださいって言ってる、、

f:id:chipaca21:20200702225709j:image

 

やっぱ今年はアルプスさんはやめよう。(書きながら決めた)

 

ちょっと話それるんですが、

人気の山に行くと、人々の熱気に気分を吸い取られるというか、私みたいなユルイやつがいてすみませんみたいな気持ちになるときがたまーにあります。(決して何か嫌なことされたとかではなく、私が勝手に思いこんでるだけです。)

 

今年のアルプスはそれに拍車がかかる予感…!

 

コロナを拡大させたくないとかではなく、完全に個人的感情ですが(笑)、今年は様子見したいと思います。

 

今ってこれからwithコロナでやってくための試行期間だと思ってるので、来年になったらみんなコロナに慣れてきて、新しい登山様式で山にいるんじゃないかなーと予想。

 

人気のお山は気持ちよく登れる日まで気長に待ちます☺︎

山は逃げない〜