晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.07.19 茶臼山-美ヶ原 まさかの牧場で道迷い!

今年は梅雨が長いですね〜

 

私は学生のころ浜崎あゆみが大好きだったんですが、July 1stって曲に

"短い夏が始まってゆく〜"

って歌詞があるんです。

2002年の曲ですが、7月1日で短い夏が始まるって今と感覚違うなーってふと思いました。

今年の7月1日とか梅雨ど真ん中で、夏らしいことしようなんて全く考えてなかった気がします。

対して2002年の夏、、どうだったっけか思い出せない(笑)

 

 

前置きが長くなりました。

日曜日は久々にまあまあのお天気だったので、前回と別ルートで美ヶ原に行ってきました!

 

美ヶ原の隣にある茶臼山との縦走コースです。

f:id:chipaca21:20200719183646j:image

今回は眺望は期待せず高原をゆったり歩きます。

 

 

7:00 扉峠駐車場

めずらしく車1台もなし。しゅっぱーつ

 

夏の気配を感じますよ

f:id:chipaca21:20200719162919j:image

わりと眺望は良いコース

f:id:chipaca21:20200719162929j:image

 

8:30 茶臼山山頂

f:id:chipaca21:20200719163024j:image

八ヶ岳の展望が良い(はず)の場所です。

f:id:chipaca21:20200719163037j:image

今日は雲が多いのは気にしない気にしない気にしない

 

小休憩して美ヶ原へ向かいます。

 

牧場の中を歩く。癒し〜

f:id:chipaca21:20200719163117j:image

美ヶ原って観光ルートは混んでるけど、登山ルートは人少ない、涼しい、景色いい、お手軽でわりと穴場な気がする。

 

 

1時間ぐらい歩いたところで問題が発生。どこかで牧場から抜けて王ヶ頭へ向かうコースに合流しなきゃいけないのにいつまでたっても有刺鉄線の柵が終わらない!

 

そっちの細い道に行きたいのですよ

f:id:chipaca21:20200719163142j:image

牛の気持ちが少しわかります。

 

30分ぐらいうろうろしてみましたが、牧場が広大すぎて戻れなくなりそうだったので、王ヶ頭はあきらめることにしました。

外側に居る人に「どうやってそっち行ったんですか?!」と聞かれる始末。

牧場で道迷いって恥ずかしすぎるわ。

 

公式マップ見る限りは正しい道を歩いていたのですが、放牧してるからか合流するところを塞がれてしまったようです•••

 

高原歩きはできたので満足☺︎

 

 

ちなみにどこで間違えたか探してみたら、牧場に入る前に分かれ道がありました。

f:id:chipaca21:20200719163223j:image

柵があるのが間違えた方で、左側の小径が正しい方。よく見ると小径に赤リボンありました。

視野は広く、ですね〜

 

 

11:00 扉峠駐車場

アスファルトに出ると一気に暑くなります。ジリジリ来る。

 

駐車場があるビーナスラインはドライブコースなので帰り道も運転が楽しい!

山に登らず、好きな音楽聴いてビーナスライングルグルしてるだけでも楽しいです。

 

 

 

帰ってから今年は本当に梅雨明けが遅いのか気になって、過去の梅雨入り梅雨明けを調べてみました。

気象庁 | 過去の梅雨入りと梅雨明け(関東甲信)

過去70年大して変わってませんでした(笑)

 

やっぱ山に限らず近くにフォーカスしすぎると良くないんですよね〜視野は広く。

 

と、まとめておきます☺︎