晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.08.02 天狗原山-金山 高山植物の季節

梅雨が明けて最初の週末、向かったのは北信 小谷村!

信州百名山リストとにらめっこして、人が少ないけど満足度が高そうな山を選出しまして、天狗原山-金山に行ってきました。

雨飾山妙高山火打山と同じ山域にあるお山です。

AM5:30 金山登山口

駐車スペース10台しかないためこの時間でほぼ満車。梅雨明け、コロナの自粛疲れで人が多いと予測して早めに出てきて正解でした。

ちなみに雨飾山の登山口は同じ時間なのに第二駐車場まで満車。私もだけどみんな山好きすぎでしょ!笑

片道4時間のハードめな山行にしゅっぱつ〜

AM6:30 水場

山の水は基本的に飲まないと決めております。ソロでお腹痛くなったらシャレにならないから。

登山道は目まぐるしくタイプが変わります。つづら折りの急登、粘土質のぐちゃぐちゃ道、ほっそーい尾根道、ほぼ藪漕ぎ?のボサボサ道、ロープなどなど。地味~に体力を削ってくる難しい登山道です。

下り滑りそーやなあ、、とか思いながらひたすら登る…

北アルプス見えるー!

手前にある低い山が雨飾山。2000mに満たないとは思えない貫禄です。

AM10:30 山頂

天狗原山は花の百名山かと思うくらい高山植物が咲いています。一面お花畑でほんっとに綺麗でした。

ウサギギク、チングルマミヤマキンポウゲ…?🧐

他にも10種類くらい咲いてました。アップでもっと撮れば良かったー!

天狗原山も金山も広い山頂ではないので、登山道の空いてるエリアでお昼ご飯です。

焼山、火打山がよーく見える

稜線に登山道が続いてて気持ちよさそう!(立ち入り禁止だけど)

AM11:30 下山

急なザレ場と粘土質で何回こけそうになりました。いつも誤魔化しているだけで、こういうときに下りの技術がないと実感します〜

途中。明らかな獣臭が、、しかも熊っぽいホヤホヤの糞があったりしてもう気が気じゃなかったです。今までで1番ヤツを近くに感じました…🐻

帰りに寄った温泉で地元の人に聞いたら、天狗原山は熊がめちゃくちゃ出るんだとか。隣の雨飾山に人がたくさんいるから、移動してきているそうで。それもあって天狗原山は入山者が少ないと言われ、全てに納得しました…人が来ないのにはそれなりの理由がありますね。

無事に下山できて一安心。

今回は自分の危機管理のなさに反省でした。結果的に何もなかったから良かったけど、出遭わなかったのは単に運の話だから、もうちょっと準備するなり調べるなりしないとなあーと。

人の少ない山ばかり狙うのも考えものです🤔

とは言っても花も景色も楽しんで満足の山行でした♪