晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.08.09 雨乞岳(撤退) 山登りをつまらなくさせるもの

山登りをつまらなくさせるもの

それは虫!!

 

 

先日、山梨 南アルプスのはしっこ、 雨乞岳(あまごいだけ)に行ってきました。水晶ナギが見どころのお山です。

 

でも虫が多すぎて、もおーーーほんっとに嫌になり、途中で帰ってきました(笑) 写真なしの個人的な忘備録です。

 

AM6:00 石尊神社登山口

この時点であり得ないほどの虫が車の周りを飛び回っていました。アブ、蚊、ブヨ…

この時点で気づけば良かった!!

しかも登山口には私以外の車がなくてちょっと不安な状況です。

 

ここもクマ危険ですかあ…

f:id:chipaca21:20200811153954j:image

とりあえず出発!

 

登山道は風通しが悪く、薄暗く、もわぁーんとした空気がいつも以上に漂っています。不安すぎる…熊鈴をチリチリ言わせまくって気を紛らわせます。

 

そして、登山者待ってましたと言わんばかりに蚊とハエとブヨが顔にまとわりついてきます。羽音がほんっとに鬱陶しい!!

ハッカスプレーを振りかけてるのに今日はあまり効果が感じられなかったです。なぜだー( ;∀;)

 

それでも山に虫はいるもんだと割り切って1時間ほど登る。無心。

 

ここで1匹のアブに襲撃されました。追い払うなという定説もあるけど、ジッとしてても刺されるだけなので手でしつこく追い払います。

100m位は付いて来た、、怖いよお。

 

また10分ほど登ると謎の獣臭がしてきます。しかも遠くでクマを追い払う爆竹の音。

熊鈴鳴らしまくってて聞こえなかったけど、遠くでザアー、ザアーと何かが笹の中を歩く音が聞こえなくもない…(幻聴?)

 

これ以上登るなと言わんばかりに次々と不安要素が現れます。

登り始めたころから撤退50続行50だったんですが(笑)、ここで自分に問います。

 

  • ここからまだ山頂まで3時間。今日の山行は楽しい?

  →楽しくない

  • 曇ってるけど山頂まで行って何する?

  →景色ないと楽しさ半減だあ

  • 登山口に私以外車なかったけど大丈夫?

  →わからない…

 

帰ろー。

今日は遅めの撤退判断(- -)

 

下山もとにかく虫だらけ!!!やっぱ登り返そうかな、と迷った時もあったけど、この鬱陶しい羽音を聞くと「やっぱ帰るのが正解」と自分を納得させられます(笑)

 

唯一マウンテンバイクを持った2人組とすれ違いましたが、彼らは半袖短パンでした。

なぜだ、虫が寄ってこないのか?!(°_°)

 

 

AM8:30 駐車場

私とマウンテンバイカーさん以外の車はなし。夏山の8時半だったらもっと登山者がいてもいい気がします。

南アルプスの端っこで眺望も悪くなく、国道からのアクセスもいいのになんでこんなに人がいないんでしょう??

 

ビレッジ白州側のコースの方がメジャーっぽいので、寒くなったらこっちから行ってみようと思います。夏はもう絶対行かんっっ😭軽くトラウマです。

 

 

ああー虫のいない季節こーい(´-ω-`)