晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.09.21 爺ヶ岳 久々の北アルプスを満喫

今年は北アルプスには行かないと決めていたけど、4連休の天気が良すぎたのであっさり予定変更。有言不実行とはわたしのことです(´-ω-`)

 

柏原新道から爺ヶ岳へ行って来ました。

 

AM5:00 柏原新道登山口

わかってましたがまだ夜明け前だというのに車がたくさん。さすがシルバーウィーク。すでに登山口近くは満車だったので15分ほど降りたところに車を停めます。

久々にヘッデンつけてしゅっぱーつ!

 

最近マイナー山が多かったので、ちょいちょい見える有名な山たちにワクワクがとまりません。

f:id:chipaca21:20200923213437j:image

柏原新道は基本的に淡々と樹林帯の登りが続いていて初級者にも優しいコース。急登もほとんどなく、道幅も広い。整備が行き届いていて本当にありがたいです。

核心部は駐車場の場所取りと言ってもいいのでは…(・ω・)

 

車の多さの割に登山道は空いていて快適!

 

どんどん登ります。

 

AM9:00 種池山荘

いい景色!!

f:id:chipaca21:20200923213026j:image

だけどガスが上がってきていたので、南峰の頂上へ急ぎます。

あの山頂へっ

f:id:chipaca21:20200923202833j:image

あっ雷鳥さん

f:id:chipaca21:20200923203620j:image

カメラ目線までバッチリ決めてくれて、完全に人馴れした雷鳥でした(笑) 

 

AM9:30 爺ヶ岳南峰

ガスに先を越されました(;ω;)

f:id:chipaca21:20200923212914j:image

ここで大休憩。

今回は2人で来ましたのでビールを持参。山頂での冷えたビールは最高だなあ。

 

AM10:30 爺ヶ岳中峰

憧れの鹿島槍ヶ岳がすぐそばだあっ🥺

f:id:chipaca21:20200923212959j:image

少し雲がかかっちゃってますが、剱岳立山方面も天気が良さそうでした。

f:id:chipaca21:20200923213317j:image

 

30分ほどゆったりしていたらガスも濃くなってきましたので下山です。

この先の鹿島槍ヶ岳はまた今度。

 

 

帰りはいつもの大町温泉 薬師の湯へ。

ここの冷たい源泉風呂と熱めの内湯を交互に入るとめっちゃ疲れが取れる〜

 

 

紅葉も少しだけ始まってたので先取りしつつ、北アルプスの展望も堪能できました☺︎☺︎