晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.10.18 秋の美ヶ原 冬の訪れを感じる山登り

土曜日10/17は寒かったですねー!

今年初めてストーブをつけました。

 

市街地では雨だったのですが、これ山は絶対雪だな…と想像しつつ翌日日曜日。

 

家から見えた常念岳が真っ白!

 

本当は高瀬渓谷で紅葉狩りでもしよかなーと考えていたのですが、予定変更して美ヶ原へ行ってきました。

 

初冠雪の山々を眺めに☺︎

 

10:00 三城牧場登山口

今回は百曲がりコースを行きます。

紅葉は標高1800mあたりまで降りてきてる感じでした。

f:id:chipaca21:20201019200844j:image

 

1時間半ほど登ったところで雪をかぶった御嶽山乗鞍岳を見つけて一気にテンションが上がる。

f:id:chipaca21:20201019200908j:image

先週乗鞍岳に行ったときは暑いくらいだったのに、一気に季節が進みました。

 

曇り予報だったので北アルプスだけ見れればいいかなーと思っていたのですが、もしや上は360度展望かも…!と期待が高まります。

 

12:00 高原歩き

昨晩美ヶ原にも雪が降ったようです。

f:id:chipaca21:20201019201103j:image

今季初!雪と戯れる(/・ω・)/

 

13:00 王ヶ鼻

富士山まで見えるっ

f:id:chipaca21:20201019201114j:image

お隣の八ヶ岳のほうが存在感あるから、あれはニセ富士山じゃないかとみんなに疑われてた(笑) 遠近法マジック。

 

中央アルプス

f:id:chipaca21:20201019201331j:image

 

南アルプス

f:id:chipaca21:20201019201342j:image

 

北アルプス

f:id:chipaca21:20201019204244j:image

どのお山もながーい冬山シーズンのスタートです。

 

ひととおり景色を眺めたあとは山を観察。

爺-鹿島-五竜は三兄弟に見えてしゃーない。

f:id:chipaca21:20201019201443j:image

 

槍ヶ岳をじっと眺めて思う。芸術的にとんがってるよね。

f:id:chipaca21:20201019205100j:image

私の地元では先がとんがってることをときんときんとか言うんですが、長野に来たら全然通じなくてびっくりしました。今書いてて思ったけど"とんがる"も方言なのか?"とがる"が標準語?

ってどうでもいい話ですね。

 

この市街地を覆うレイヤーみたいなの幻想的すぎる。

f:id:chipaca21:20201019201431j:image

もう景色良すぎて写真撮りながらニヤニヤしてたわ。

 

 

13:30 下山

もっと見てたいけどとにかく寒いっ

フリースとダウン持ってったけど寒かったあ…インナーも強化しないとダメだったな。

 

30分ほど景色を堪能して下山です。

 

 

15:00 三城牧場

震えながらソフトクリームを食べる。

下山後のソフトクリームまでが登山です。

f:id:chipaca21:20201019201455j:image

 

予想外に360度の展望でとても楽しい山行となりました♪

 

これからは低山山行に移りつつスノーボードの準備もしなければっ🏂