晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.10.24 戸隠高原ハイキング ガスを添えて

長野は紅葉シーズン真っ盛り。

今週末は山登りはそこそこに紅葉狩りハイキングしてきました。

 

土曜日は戸隠神社奥社+鏡池へ。混んでるってわかってても行きたくなっちゃうのよねえ。

 

13:00 戸隠キャンプ場前駐車場

キャパ約30台でまだ5台はいけそうでした。

奥社入り口まで30分ほど歩くので、観光目的の人はあまり停めないように思います。今回わたしはハイキング前提で来てるので30分でも気にしません。

 

雲行きがかなーーり怪しいですが、紅葉と参拝が目的と割り切ってしゅっぱつ!

 

さかさ川遊歩道~奥社~鏡池~森林植物園経由で周回します。今回は意地でも舗装路は歩かないっ😤

f:id:chipaca21:20201026190249j:image

こうやって見ると戸隠って広いのよね。全部見ようとしたら1日じゃ回りきれないです。

 

奥社入り口。

f:id:chipaca21:20201025215541j:image

千と千尋の神隠しを彷彿とさせる草の生え方、、、ノスタルジック。

 

 

•••20分ほど歩いて気付く。

 

登るのキツっ

 

周りのひともみんな「キツイ」とか「まだ着かないの~」とかぶーたれてました。

ランニングシューズ+ハイキングウェアで登ってる私がきついのに、パンプス+デート服のお姉さんとか汗で背中べたべたになんないのか?!とか足グキッてなっちゃうよ!と変な心配をしてしまいました。

 

奥社に到着。

f:id:chipaca21:20201025215211j:image

汗だくです。でも周りの人と比べて自分がいかにもハイカーな格好なので、意地でもゼーハー言わない。がんばって鼻で息を整える(笑)

 

混んでいたので、ささっと参拝だけ済ませて下ります。

戸隠山の登山口もありました。行ってみたいけど、蟻の塔渡りが私の技量ではまだ勇気が出ませんっ!

 

このあたりが吉永小百合さんのJRポスターで使われた場所ですね。樹齢400年を超える杉の木。

f:id:chipaca21:20201025215242j:image

長野県「戸隠篇」|大人の休日倶楽部:JR東日本

「大人になったら、したいこと。」

 

分かるわあ。神社って大人になると来たくなる不思議な魅力がある気がする。

 

鏡池

ガスでも雰囲気が出る戸隠山

f:id:chipaca21:20201025215306j:image

でもわたしの技量では雨の日の写真は魅力半減です(°▽°)

 

植物園も紅葉いい感じ。

f:id:chipaca21:20201025215416j:image

f:id:chipaca21:20201025215425j:image

 

 

もう少しゆったり紅葉の中を歩きたかったけど、空が一気に暗くなって来たので急いで駐車場まで戻ります。でも残り15分のところで雨が本降りになりまして久々にずぶ濡れでした…あと少しだったなあー( -_- )

やはり天気予報は当たりますね。

 

 

体が冷え切ってしまったので、むれ温泉天狗の館でほかほかにしてから帰宅。源泉は濃度の濃そーな冷鉱泉でした。

天狗の館 | 飯綱東高原リゾート(いいづなリゾート)

 

お隣の黒姫山飯綱山も紅葉いいかんじでした。今週ずっと会社休んで紅葉狩りしたいよお…(サラリーマンにはできないやつ)

 

そんな感じで雨のわりには満足のハイキングでした(°▽°)