晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.11.23 長者ヶ岳-天子ヶ岳 ガトーショコラ富士を眺める

こないだの石割山で富士山見れなかったのがなんとなく心残りだったわたし。

もっかいリベンジしたいなあーということで、静岡県の長者ヶ岳へ行ってきました。

石割山じゃないんかいって感じですが(笑)、石割山は富士五湖の中でも人気の山中湖沿いにあるので混雑を避けたかったんです。なんといっても3連休最終日なので…。

ちなみに私は新型コロナに関しては、感染対策しつつできる範囲で経済も動かしたい派です。

この第三波の中で県外に出かけることを不快に思う方はそっとページを閉じてください…

7:00 田貫湖畔駐車場

朝日がまぶしいっ

最近日の出が遅くなって朝起きれないんですよね(´-ω-`)

夏は5時にパッと目が覚めて、朝活しちゃおっかなーって気分だったのに、今は6時半にノソノソとベッドから這い出てる。

人間は日の出に合わせて起床する習性がある気がする…!

さて、、、今日は午後から曇り予報なので、写真撮影もそこそこにしゅっぱつ!

登山道は東海自然歩道の一部なので、整備が行き届いています。ありがたい。

サルノコシカケ

案内板になんかいる!!

9:30 長者ヶ岳山頂

雲ひとつない富士山!

思ったよりも?っていうか全然雪がない。かき氷並みに積もってるかと思ったけど、まだガトーショコラでした。

そういえば北アルプスも全然雪なかったなあ。

山頂独り占めだったので、セルフタイマーで遊びつつ小休憩。

富士山にモロ被りだし。

標高のとこにもなんかいる!!かわいい!!

せっかくなのでお隣の天子ヶ岳に行きます。

ここからは山梨県なのですが、長者ヶ岳側にあった木道整備やら案内地図がなくなり、一気にありのままの山になりました(笑)

これもまた良き。

11:00 天子ヶ岳

山頂は眺望なしです。

でもすぐ降りたところに富士見台がありました。

富士見台と名の付く休憩ポイントって色んな山にあるけど、これぞ本当の富士見台(*'▽'*)

天子ヶ岳のほうが人が少なくてゆったりできました。こっちから登ってくる人少ないんだろうな〜

長者ヶ岳〜天子ヶ岳は150m下って登ります。駐車場から山頂までの標高差は600mほどですが、この150m往復を加えると意外と足にくる!!

13:00 田貫湖畔駐車場へ下山

田貫湖は釣りしてる人がたくさん居ました。ヘラブナって魚がよく釣れるらしい。

帰りは久々にいでぼくさんへ。

ここのソフトクリームは本当においしいのです!あっさりなのにミルクの濃厚さはしっかり残ってる。(なんかえらそうなこと言ってるわ…)

幹線道路から外れたところにあるからわりと空いてるのも◎

今回はばっちり富士山見れて満足の山行でした♪

来週あたりから本格的に雪が降りそうなお天気ですね☃️