晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2021.02.11 陣馬形山にて2021年山開き

今更ながらあけましておめでとうございます。お久しぶりです。

今年もこの自己満足な山行記録をよろしくお願いします。

いつものことですが今年の冬もスノーボードばかりしていて、前回の長者ヶ岳以降めっきり登山から遠ざかっていました。

最近無心になりたいなあと思うことがありまして、2021年1座目の山登りに行ってきました!

やっぱり無になりたいときは山に限る。

長野県は中川村にある陣馬形山(じんばがたやま)へ。

中央アルプスの眺望が見どころの標高1400mほどの里山です。

夏季は山頂直下にあるキャンプ場まで車で行けるので混みそうな雰囲気。登山する人にとっては冬のほうがおすすめと思います!(山頂までの車道は冬季閉鎖してます)

AM7:30 陣馬形山駐車場

登山道の近くに駐車場があるのかよくわからなかったので、住宅街にある村公式?の駐車場に停めます。

ここから2kmほど住宅街歩きです。

萎えー、、、となるところですが、冬の早朝は空気もおいしく天気も良いので全く苦になりません。

でも夏ならこの駐車場は絶対選択肢にしない(笑)

住宅街から見える中央アルプスで山頂への期待が高まります。

登山道に入ってからは、たんたんと整備された道をいきます。

一応軽アイゼンを持ってきたのですが、雪は全くなかったです。ただのウエイトでした(笑)

1時間半ほど登ると山頂へのウィニングロード(という名の車道)へ出ます。

AM 10:00 山頂

端から端まで中央アルプス全部見せ!!

びっくりするほど目の前にあって感動しました。

反対側は奥に南アルプスがいます。

左から仙丈ケ岳北岳間ノ岳農鳥岳だそうです。

みんな3000m越えの選ばれし者。

双眼鏡がおいてあったので、駒ケ岳ロープウェイ方面を覗いてみました。

剣岳にのぼるつぶつぶの人たちが見える!!(今日一番の興奮)

山頂へ向かってトレースがまっすぐ延びてて、冬山って本当に直登なんだ…としみじみ思ったわけです。

冬の高山はやるつもりないけれど、きっと無雪期では見られない世界が広がってるんだろうなあ。

…って、まずは中央アルプスの主峰たちを登りたいよわたしは。夏山で。

1時間ほど山頂を独り占めできました。

里山とはいえ真冬なのでとても寒いです。本当は長居するのはあまりよくありませんです(´-ω-`)

山頂から少し降りたところがキャンプサイトです。

この景色見ながらキャンプとかどんな贅沢よ。

寒いので小走りで下山。

AM12:00 駐車場

行きに撮ったこの白い建物、戻ってきたらなんともおしゃれなカフェでした。

スープカレー | 長野県上伊那郡中川村大草 | BasecampCOFFEE

食べ物はスープカレーのみ、飲み物やデザートはいろいろありました。店内めちゃオシャレ。外にいる柴犬がグダーってしてて可愛すぎる。

テイクアウトでスープカレーとチャイティーを頂きました。うんまっ(°▽°)

南信地域は最近スープカレーを売りにしていると地元情報誌で見た(気がする)

という感じで、2021年1回目の山登りはお天気も良く最高のスタートとなりました。

今年は、長野県の"目立たないけどいいお山"をテーマに山登りしたいなーと思っています。

…もちろん目立ついいお山も☺︎