晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2021.06.08 横岳-硫黄岳 やっとやっと念願の八ヶ岳

平日お休み2日目。ついに念願の八ヶ岳に行ってきました!!

長野県南牧村の杣添登山口から横岳-硫黄岳へ。

今まで八ヶ岳への山行は何度も計画していたのですが、雨やガスで断念してばかりでした。しかも人気の山域のため、土日は駐車場の争奪戦が激しすぎるのです( ;∀;)そんなこんなでしばらく八ヶ岳からは足が遠ざかっていました。

快晴の平日休みに行きたいよおーと思い続けてついに念願叶いましたので、今回はその記録です。

6:00 杣添登山口

美濃戸の登山口のほうが家から近いのですが、駐車場代¥1000を出し渋り、反対側の杣添登山口から登ります。スペース10台ほどしかないので本当に早い者勝ちです。

別荘地にぽつんと登山口があります。しかも寂れてない、ちゃんと人がいる新鮮な空気感です。一般庶民の私でもわかる、ここは高級別荘地であろう...

さて、ひんやりした空気の中しゅっぱつ!

まずは30分ほど別荘地の林を歩きます。センスのいいお家が一定の間隔で建っていて、ついついチラ見してしまいます。

いよいよ本格的な登山道へ!

八ヶ岳って木々の緑が綺麗だなあ。

約2時間わりと急な樹林帯をひたすら登り続けます。かなり足にきました。

8:30 展望地

目の前に主峰赤岳!!赤岳頂上山荘って本当に頂上にあるんだ...と当たり前のことに感動。

ここから300m一気に上がります。ここがキツかったあ。

9:15 横岳

いい景色!!

この時期なので遠くは霞んでいるけど、南アルプスや富士山も見えました。

空もきれいだあ。

今回横岳に来たのはこれが見たかったから。

ツクモグサ

このモフモフがいい感じ。6月頃の横岳でしか見られない花だそうです。しかも曇りの日は花びらを閉じちゃうという何とも控えめなお花。

小休憩したらお隣の硫黄岳へ。

岩場や梯子を渡りながらの稜線歩きにテンションが上がります。

最近里山が多かったので樹林帯歩きばかりでしたが、こうやっていろいろ変化があるほうがやっぱり面白いですね(*'▽'*)

硫黄岳山荘からはガレガレ

晴れてますが強風です。でも八ヶ岳ではこんなもんなのかな?とも思ったり。

硫黄岳といえば爆裂火口ですが、規制ロープが手前にありすぎてよく見えませんでした(笑) これを見るためには天狗岳とか北八ヶ岳側から見たほうがいいんだろーな。

硫黄岳をピークハントした後は横岳に戻ってお昼ご飯&お花探索。色々と咲いてました。

オヤマノエンドウ、コメバツガザクラ

12:30 下山

名残惜しいですが風も冷たくなって来たので下山します。

下りも膝にきました。久々にヨロヨロと下山(笑)

今まで私と相性のあまり良くなかった八ヶ岳でしたが、今回はお天気にも恵まれて達成感のある山行になりました!

このペースで行くと八ヶ岳全峰登頂にはかなりの時間がかかりそうですが(笑)、チマチマと登りたいと思っています(°▽°)