晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2021.07.03 ラジオを聴いて白馬五竜植物園

NHKラジオ第一の土曜朝8時からやっている石丸謙二郎の山カフェをたまに聞いています。

最近ずっと山に行けてないなーと思いつつラジオを聞いていたところ、白馬五竜植物園の園長さんが出ているではありませんか!

天気は悪いけど雨は降らなそうだし花でも見にいこかーというこうとで、ラジオに誘われて北アルプス五竜岳のふもとにある白馬五竜植物園に行ってきました。

 

 

久々の白馬村はテンション上がります(*'▽'*)

もし宝くじ当たったら会社など即刻やめて白馬に移住するんだあ。

 

もしかしたらを期待したけど山はガスガス

f:id:chipaca21:20210704100547j:image

 

花がいっぱいありすぎたので印象に残ったやつだけ。

 

めずらしい白コマクサ!

f:id:chipaca21:20210704150852j:image

 

海外コーナーにあったチングルマの綿毛らしきもの

f:id:chipaca21:20210704150946j:image

日本の10倍くらいこんもりしててびっくり。やはり海外はスケールが違います…風にそよそよとなびくイメージでしたが、なんかどっしりしてました(笑)

日本のはこんなん。

f:id:chipaca21:20210704151626j:image

わたしが知ってるのはこれだよ。

 

透明な植物発見!

f:id:chipaca21:20210704151008j:image

ギンリョウソウ。葉緑体がないので植物と共生する菌類から栄養をもらってるそうです。植物=緑色っていう固定観念があるから、茎も葉っぱもあるのに植物に見えない不思議。

 

ラジオで植物園の園長さんが好きと言っていたイワベンケイ

f:id:chipaca21:20210704151017j:image

思ってたのと違った(笑)

ラジオって自分で想像しながら聴けるから楽しいですよね。

 

唯一山が見えたのはこれだけ。

f:id:chipaca21:20210704151026j:image

八方尾根ですね。ガスが取れそうな雰囲気があれば小遠見山まで行こうかなーと思ったけど、分厚い雲が鎮座してたのでなーし。晴れていれば白馬三山の絶景が広がっているのですが、やはり梅雨時期はダメですね~ 

 

わたしの1番のお気に入りはこの子です。

タカネマツムシソウ

f:id:chipaca21:20210704151052j:image

8月末が見頃なのでまだ咲いていなくて写真しかなかったのですが、去年のお盆に浅間山で見てきれいな花だなーと思っていたのです。

8月末の八方尾根にたくさん咲いているらしいのでまた来よう!

 

帰りは八方の湯でまったりして帰宅。今の時期はオフシーズンなので、お風呂もお店も空いてて快適でした。

 

梅雨が明けたらいよいよ本格的な夏山シーズンですね。なんだか2週間天気を見てたら、来週末くらいから甲信越は晴れそうな雰囲気...?(°▽°)