晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2021.07.10 ニュウ-白駒池 雨が似合う苔の森へ

今週は毎日雨、雨、雨ー!

雨でも楽しい山はないだろうか......

ということで、苔の森と言われている北八ヶ岳の白駒池-ニュウへ行ってきました。

苔がイキイキしている雨の日がおすすめということで、今の時期にぴったりです。

5:45 麦草峠 駐車場

苔見るだけなのに行くの早すぎじゃね?と思われる方もいるもしれませんが(笑)、週末の八ヶ岳は早すぎるくらいの行動が重要なのです、個人的に。

なぜなら八ヶ岳にある無料駐車場はとにかく埋まるのが早い(°_°) 雨でも爆風でも関係なく八ヶ岳は人気の山域ですよね。

あとは、昼ごろから天気が回復する雰囲気もあったので、あわよくば天狗岳まで行っちゃおうかな•••と計画を立てていました。

 

良いのか悪いのか、ざーざー降りの雨だったおかげで駐車場はまだ余裕がありました。

雨と分かって来たとはいえ、あまりの降りっぷりに行くかどうか少し悩みましたが、森に入れば雨粒も気にならないだろう!と決意を固めてしゅっぱつです。

f:id:chipaca21:20210711200120j:image

まずは20分ほど森を歩いて白駒池へ。ちょうど雨も止んできていいタイミングでした。


真っ白な白駒池

f:id:chipaca21:20210711200139j:image
やはり晴れてないと何がなんやらです。

 

ニュウの森

f:id:chipaca21:20210711200254j:image
f:id:chipaca21:20210711200251j:image
苔すごーーー。今までの山で見た苔とはちょっとレベルが違います。

あとね、この森なんかいい匂いがするんですよ。よく柔軟剤とかで、森林浴の香りやらグリーンなんちゃらの香りやらあるじゃないですか。

森ってこんな匂いしないし(-_-)ってずっと思っていたのですが、匂いしたわ•••!

これはなんなんだろう。マイナスイオン?雨だから?誰かアロマでも焚いた?謎すぎる。

 

8:45 ニュウ

眺望なーし。結構眺めのいい場所って聞いてたんだけどな(´-ω-`)

f:id:chipaca21:20210711200312j:image

この後も50分ほど苔の森を歩きます。

 

9:30 中山峠分岐

左へ行けば中山峠経由で天狗岳へ、右へ行けば高見石小屋経由の下山コースです。

天狗まで行っても真っ白で絶対展望はない、ぬかるみだらけで泥水が靴に染みてて既にグジャグジャ。

でもここまで来たしもったいないかなあ。

•••と悩んだのですが、展望ないのに登っても楽しみがないので下山することにしました。"晴れたらやまのぼり"がいつからピークハンターになったのだ自分よ。

 

高見石小屋の揚げパンは今回スルー。高見石も真っ白なのでスルー。こんなに展望地に興味を持たない山行は珍しいですよ!

 

丸山で苔の撮影会をしてみました。

f:id:chipaca21:20210711200622j:image

f:id:chipaca21:20210711200609j:image
苔の森はエフェクト使えば誰もがいい感じの写真にできて楽しい。

f:id:chipaca21:20210711200837j:image
うるおいキノコ。かわゆい。

f:id:chipaca21:20210711201448j:image
アナゴかな?

 

下山したら駐車場は晴れていました(-_-)登山あるある。

 

小梅町のヤッホーの湯で汗を流して帰宅です。

今回の山行は標高差はそれほどでしたが、10km以上歩いたのでいい感じに疲れました。

 

私は景色を見るために山登りをしてるので、今まで雨の日は山に行こうと思わなかったのですが、今回行ってみてちょっと考えが変わりました。

シトシト雨の音を聞きながら水分たっぷりの森の中を歩くのは気持ちがいいですね。

雨の日の山は危ないことも多いので積極的に行くことはないですが、場所を選んでまた行きたいなーと思います(°▽°)