晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2021.10.30 鍋倉山 ブナ紅葉をゆったりハイキング

こんにちは。ガソリンがやたら高い今日この頃…レギュラー170円超えたのを見たのは人生で初めてかもです。長野県は内陸だけあって、ガソリンの値段がお高めなんですよねえ。

 

そんななか今回は新潟と長野の境目、飯山市にある鍋倉山に行ってきました。ガソリンが高いと言うてるのに、あえて長野の端っこまで2時間半かけて行っちゃいました。

 

鍋倉山はブナ紅葉でとても有名なお山です。昨年斑尾山に行ったときに、シックな感じのブナの紅葉が気に入りまして、今年はどうしても鍋倉山に行きたかったのです(*'▽'*)

 

快晴の中でブナ紅葉に囲まれてとても気持ちのいい山行でした。

 

7:00 茶屋池駐車場

すでに良すぎる。

f:id:chipaca21:20211031163135j:plain

茶屋池に写る鏡紅葉もやば。

f:id:chipaca21:20211031163140j:plain

この先期待しかない。

秋の清々しいお天気の中しゅっぱつ!

 

山頂までは200mほどの登りなので、今日はハイキング気分で紅葉を存分に楽しみます。ちなみに鍋倉山も斑尾山と同じく信越トレイルの一部なので、かなり整備されています。

f:id:chipaca21:20211031163131j:plain

落ち着いた色合いで良き。

f:id:chipaca21:20211031163127j:plain

赤と黄色の華やかな紅葉もいいけど、こういう落ち着いた色合いの方が好きかもなあ。

40年後はこんな雰囲気のおばあちゃんになりたい。

 

少し開けたところから上越の街が見えます。

f:id:chipaca21:20211031163123j:plain

茶色に見えるところ全部紅葉してるのすごい。

 

まずは黒倉山山頂

f:id:chipaca21:20211031165229j:plain

 

そして15分ほど登ると鍋倉山山頂です。

残念ながらこのお山は眺望はありません…( ;  ; )木の隙間からかろうじて見える妙高山

f:id:chipaca21:20211031163119j:plain

ここの木を2,3本切ればそれだけでもっと人気出そうなお山なのにな〜と勝手に思いつつ、やっぱ切って欲しくない気もします。

 

お昼ごはんにするほど時間も経っていなかったので、紅葉を堪能しつつ下ります。往復で3時間ほどのサクッと登山でした。

…でもこのまま帰るのはもったいない!ということで信越トレイルをもう少し新潟方面へ歩いてみます。

 

変わらず紅葉がとても綺麗です。こんな中トレイルランニングしたら気持ちいいだろうなあ〜

f:id:chipaca21:20211031163115j:plain

梨平峠まで来ました。

f:id:chipaca21:20211031165233j:plain

ここでランチタイムです。こちら方面に来る人は少ないのか広場では誰にも会いませんでした。

30分ほどまったり過ごします。(ここも展望はないです)

 

最後に鍋倉高原が公式に整備しているブナ林の遊歩道へ。

f:id:chipaca21:20211031163100j:plain

f:id:chipaca21:20211031163112j:plain

やはり公式ルートというのは魅力が詰め込まれておりますな。

 

なんだか海を見たらドライブしたくなったので、下山後は上越市方面へ降りまして、海沿いの8号線を南下。もはやガソリン代とかどうでも良くなっている自分(笑)

 

光ヶ原高原から頸城山塊

f:id:chipaca21:20211031163108j:plain

鍋倉山山頂では見えそうで見えなかった火打山妙高山もバッチリ見えます。

上のほうはけっこう雪積もってますね。

 

うーみー

f:id:chipaca21:20211031163104j:plain

右奥のお山もけっこう存在感があったのですが、同定できずっ。

 

8号線を気分良く走り、せっかくだから北アルプスの三段紅葉を見に行っちゃおう!と白馬村方面に入り帰宅です。温泉付き♨️

 

山登りに行ったのかドライブに行ったのか最後はよく分からないですが(笑)、秋晴れの週末を楽しみました♪

 

鍋倉山のブナの紅葉、、自分史上1番の紅葉スポットかもしれないです。来年もまた行きたい。