晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2021.12.26 石割山-平尾山 今年の締めは富士山をまったり眺める

さっ、さんむいですねーー

松本は雪は全く積もっていないのですが、とにかく寒い!

外が-10℃というのに布団から出られるわけがないでしょうよ(。-_-。)

 

さて、前回の鍋倉山からえらく間が空いてしまいました。

コロナが一旦収束したこともあり11月12月はイベントを土日に詰めこんでいまして。

ようやくひと段落ついた頃にはもう年末!

スキー場もオープンしてるけど、やっぱり登り納めはキッチリやっときたい。

 

ということで富士山を見に石割山へ行ってきました。

 

11:30 赤い鳥居

9時に長野を出ても余裕で登れる。石割山はそんなお手軽さがすばらしいです。

f:id:chipaca21:20211229205418j:plain

小一時間で山頂なのでサクッと登ります。

最初の階段で案の定ゼーハーなりましたが(笑)

 

12:30 石割山山頂

甲府側よりも御殿場とか自衛隊の練習場がある側の方が雪がついてるのに初めて気づきました。

f:id:chipaca21:20211229205427j:plain

粉砂糖に見えるけど、えらい積もってるんでしょうなあ。

 

よおーーく山頂のあたりを見てると、雪が風で舞い上がって雲のある方に流れていってます。

どんだけ爆風なんよふじさん…

f:id:chipaca21:20211229205423j:plain

 

山頂ではドローン撮影をやってました。

動画撮影しながら登ってる人はよく見るなーって思ってたけど、ドローンも最近見かけることが増えましたねー!

ドローンの“ブゥーン”って音がアブの羽音そっくりなのよね(笑) 今日も「こんなに寒いのになんでいんの!」って一瞬なりました( ̄▽ ̄)

 

 

せっかく来たので、今回はお隣の平尾山にも行きました。

f:id:chipaca21:20211229205414j:plain

こちらのほうが富士山をより近くに見れます。

 

風は冷たいけど、陽が当たってて暖かいので、少し休憩です。

最近日が短くて太陽光に飢えていたので存分に光合成をしました。

 

しばらくぼけーっとしてたら気のいいおじさんから粉コーヒの差し入れ。(しかもスタバの!)

超ご機嫌なまま下山となりました♪

 

 

寒かったけど富士山が美しくて大満足(*'▽'*)やっぱり冬は空気が澄んでていいですね。

これぐらいのゆるいハイキングをこの冬はやりたいなあと計画中です。

 

 

今年のまとめはまた別で書きましょうかね(°▽°)