晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2022.03.27 身延山 春を迎えに行こう!

春がきましたね(°▽°)

鼻水と目のかゆみで春の訪れを感じる今日この頃です。

 

さて、週末は前から気になっていたお山、山梨県身延町にある身延山に行ってきました。

日蓮宗総本山ということで、山のふもとには関連する寺院がたくさんあります。

 

しだれ桜やミツマタを眺めつつ春を満喫してきました。

 

6:30 仲町無料駐車場

絶対混むと思ってがんばって早起きしました。。

最高気温25度らしいので、ニット帽からキャップに変更してしゅっぱーつ!

 

今日はNew登山靴のデビューです。

HOKA ONEONEのCHALLENGER ATR 6 を購入しました。

f:id:chipaca21:20220327185512j:plain

トレランシューズですね。

登山を始めてからずっと履いていたモンベルのタイオガブーツがついに再起不能なまでに壊れてしまいまして、軽登山用として購入しました。次はローカットシューズにしたいと思っていたので、試しにトレラン用を買いました。トレランシューズでの登山には賛否両論ありますが(笑)、まずは使ってみましょう!

 

三門からスタート

f:id:chipaca21:20220327185508j:plain

 

ここから予想外の急階段250段。すでに足パンパンですがな。

f:id:chipaca21:20220327185516j:plain

 

樹齢400年のしだれ桜

f:id:chipaca21:20220327185520j:plain

朝7時なのに人がたくさん!

 

ここから登山道のスタートです。(ちなみにケーブルカーに乗れば10分で山頂です)

 

朝のお勤めなのか、太鼓のポンポン…(いや、ドンドン…かも)という音が山中に響き渡ります。不気味と感じる人もいると思いますが、私はわりと心地よく感じました。

 

道は明瞭で迷いようがないのですが、とにかく急!!足がかりになるような木の根っこや石も少なく、なかなかハードです。

 

この沢も富士川に流れていくのかな?

 

ミツマタさん

f:id:chipaca21:20220327185535j:plain

初めて見ましたが可愛い花です。いっぱい咲いてました。

 

9:00 山頂奥社

富士山は残念ながら雲の中です。頭だけひょっこり。

f:id:chipaca21:20220327185524j:plain

 

富士川が静岡まで続きます。

f:id:chipaca21:20220327185528j:plain

何だかジオラマみたいでかっこよかったな。

 

反対側は南アルプス

f:id:chipaca21:20220327185531j:plain

良いところが雲に隠れちゃってるー

 

ケーブルカーでどんどん人が上がってくるので、あまり山頂でゆっくりはできません。この後も人は増えるばかりなので、今回はささーっと下山です。

 

下山後はぷらぷらと寺院と桜を満喫しました。

やっぱり花見は楽しい!!

私の住んでいる地域はようやく桜が開花し始めた頃なので、一足早く満開の桜を見られて満足でした。

 

それにしてもすごい混雑してました…13時ごろ身延山の駐車場から出たのですが、一般道まで渋滞が続いていて、最後尾だと駐車するまでに1時間は超えそうでした。

午前中の早い時間に行くことをおすすめします(°_°)