晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2022.05.02 美ヶ原 雪解け後の初歩き

今年のゴールデンウィークはなんと10連休!

うれしー!

 

まずは雪がなくなった美ヶ原へ。私の新年度はこの山から始まりますよ。

 

6:30 とりあえず寒い1℃

f:id:chipaca21:20220502152500j:image

道凍ってたらどーしよーと焦りました。もうさすがにノーマルタイヤだもの…

 

寒いけど新緑の季節ですね

 

今年最初の花みつけたー

ブレてる…(´-ω-`)

 

林道終わりまして、登山道へ失礼します。

加工すると違う世界への入り口って感じでいいな

 

霜柱。どおりで寒いわけです。

 

高山はまだまだ冬ですね

南アルプス

 

八ヶ岳

 

乗鞍岳、1番たっっぷり雪あるなあーー

右奥は白山だといつも勝手に思ってるけど、本当に白山なのだろうか…

 

北アルプス

低い雲がたくさんでてます。

 

このあと冷たい風が吹き付けてきて、かなり寒かったです。帰りにもう一度北アルプスを見たら黒い雲に隠れてました。雪かな。

毎年GWは北アルプスの天気が荒れてるイメージですが、今年は何事もなく終わることを願っております。

 

そんな感じでこの1週間は晴れの日を狙ってお山に出かけます♪

 

-------------------------------

さて、ここからは先日買ったHOKAのトレランシューズで美ヶ原をウロウロした感想です。わたしが買ったのはCHALLENGER ATR6のゴアテックス版です。

f:id:chipaca21:20220502152810j:image

アウトドア雑誌見てると、トレランシューズでアルプスも行きます!って人が割といて、実際どうなんかなあ?と疑問に思っていたので試しに買ってみました。

 

◆良いところ

  • とりあえずおしゃれ!!

パキッとした色がおしゃれで気分が上がります。意外と重要。

  • めちゃくちゃ軽い!!

ランニングシューズなので当たり前ですが、軽くて足にぴったりフィットします。かかとも浮かないので快適。

  • クッション性すご!!

これがホカオネオネの売りですよねえ。登山靴よりも薄くて柔らかいソールなのに、ガレたところでも足が痛くなったりだるくなったりしないです。このモデルは厚底タイプではないのですが、十分ふかふかです。これが一番の利点だと思います。

 

◆良くないところ

滑りやすい…!

特に濡れた石とか木道がヤバイ。気をつけて足乗せよう、じゃなくて足乗せたらアカンやつ。

ローカルな話やけども、八ヶ岳のニュウの森とかこれで行ったら帰ってこれん(笑)

↓ニュウの森

 

個人的に思うのは、ソールの素材が全然違う気がします。このHOKAのソールはウレタンフォームみたいな質感。前まで使ってたモンベルのやつは合成ゴムに滑りにくくする素材を混ぜてる感じ。

モンベルサイトより

f:id:chipaca21:20220502150841j:image

トレランシューズだから当たり前だけど、「舗装路と登山道どっちもいける」を一番の目的に作ってるから、登山道の多様な道路状況にすべて対応させるのは難しいんやろなーと勝手に想像してます。ゴム使ったら重くなるし。

 

ということで、個人的にはトレランシューズは登山靴の完全互換にはならないかなーと思いました。(個人的意見です)

もちろん、トレランシューズにも色々あるのでメーカーによっても差はあると思います。でもトレランシューズ1足で里山からアルプスまで…というのは私にはちょっと厳しそうです。

 

とはいえ軽いし動きやすいので、普通の土っぽい登山道の山は、これからもトレランシューズを好んで使っていきます。

そして何よりおしゃれでテンション上がる!!(結局そこかい)

 

このHOKAさんで八ヶ岳の森にも行けるよう歩き方うまくなろーっと。※ 買ったからには登山靴に自分を合わせてくスタイル。