晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2022.09.24-25 白山 テント泊で行く大絶景の山行 その1

シルバーウィークの台風が過ぎてから一気に涼しくなりましたね!今年は紅葉の色づき具合が微妙との話も聞きますが…どんなもんでしょうか。

 

さて、今回は日本3名山の1つ、白山にテント泊で行ってきた記録です。

 

先日上高地でテント泊デビューした私。

chipaca.hatenablog.com

 

次の山行もテント泊したいなあと思い、初心者向けテン場を探していました。

調べていると、白山にあるテント場、南竜ヶ馬場野営場がけっこう良さげ・・・

登山口の別当出合からテント場まではそれほど急登ではなく、かといって上高地〜横尾ほどの平坦路でもない。予約不要でトイレも綺麗。これはステップアップにはちょうどいいのでは?と思い、台風が去ったシルバーウィーク後半に狙いを定めて行くことにしました。

 

1日目は別当出合から南竜野営場まで4時間ほどのコース。

2日目は室堂→大汝峰→御前峰をぐるっと回ってテント回収して下山

といったルートで行ってきました。大絶景の連続で充実の山行でした!

9:00 市ノ瀬ビジターセンター

登山口まで自宅から5時間、、、久々の長距離運転でした。登山口に着いたところで既に達成感あり。

シルバーウィークだし駐車場混むかなあと思っていたのですが、意外とこの時間でも余裕がありました。早朝にかけて台風が通過するということで、日帰りの登山者が少なかったのかもしれません。

 

まずはバスで別当出合へ向かいます。

ガスってますが、幸い雨は降っていません。台風の後は澄み切った青空になるという予想を信じてしゅっぱーつ!

 

有名な吊り橋

ガスってて高度感なし。よかった・・・

 

まずは、砂防新道を使って南竜野営場まで向かいます。

テント泊装備で登るのは初めてなので、いつもよりさらにゆっくり行きます。もともと私は登りが苦手でして、荷物が軽くても抜かされてばっかりなのですが、今回はそれに増してさらに遅い〜。とにかく追いつかれたらすぐに道を譲るように心がけました。

事前に調べた通り、大した傾斜の登りではないのですが、汗が大量に噴き出てきます。荷物が重くなるとこうも疲れるのか(´-ω-`)新たな発見。

 

なんだか晴れ間が!

 

11:30 避難小屋

晴れたー!

別山が姿を表しました。かっこいい山容です。

ここから南竜野営場まではもう少し。

 

見えてきた!

山合いに突然現れる山荘とカラフルなテントにテンションが上がります。

 

12:30 南竜ヶ馬場野営場

まだまだスペースには余裕あり。平らそうな場所を選んで設営します。

テン場のどの辺りのポジションを選ぶかって個性が出るなーって思います。私はトイレからも通路からも離れた端っこが落ち着くのですが、逆に通路の近くが好きな人もいるし、真ん中にドーンと設営する人もいるし、人が来ないようなコンディションの悪いところにあえて設営する人とかもいて面白い。

 

まだ時間もあるので、お昼ご飯を食べたら1時間ほど登ったところにあるアルプス展望台まで散歩に行きます。明日はここから日の出を見たいので、明るいうちに下見も兼ねることに。

 

山麓の天然水汲み放題。美味しい。

 

アルプス展望台に到着。

北アルプス御嶽山が見えます。

雲海に溺れつつ頭だけ出してるみたい。

 

別山は雲に隠れてます。

こちらのルートはあまり歩く人がいないのか、景色を独り占めできてラッキーでした。1時間ほどまったり過ごします。

朝のガッスガスはなんだったの?ってぐらいの青空。日焼けします。

ずっと景色見れちゃってキリがないので、15:30頃下山してテントへ戻ります。

山荘に寄ってビールを買うのは忘れない(笑) 

 

今回の夜ご飯はレトルトカレー。スパイス系は疲れた身体に染みますよねえ。私は普段カレーをあんま食べないのですが、スポーツした後はやたら味の濃いものを食べたくなります。

 

太陽が沈んでいきます。良き1日でした。

・・・って太陽ないとめっちゃさむい!!

 

とはいえ私もそこは予測済み(°▽°) 今回は寒いのがわかっていたので、ダウンとフリースで着込みます。

あと足が冷たいと寝れないので、貼るカイロも持ってきました。本当はダウンソックスを買おうと前日にモンベルへ行ったのですが、まだ時期じゃないから商品が入って来ていないとのこと。なんと!そろそろ時期でしょうよ!

 

ばっちり防寒して19時に就寝。

 

寒くて23時ごろ目覚める。寝袋と首の隙間からスースーと冷気が入り込んできます。

あと寝袋がテントの壁にちょっとでも触れると冷気というか冷たい感触?が通り抜けてくるんですよねえ。

なんか寝袋にかぶせる遮断カバーみたいなの欲しいな・・・と思いつつ寝落ち。疲れていたので寒くても寝れたようです(笑)

 

途中トイレに起きたら恐ろしいほどの星空でした。街では絶対見れないやつ。

 

そんなこんなで2日目に続く。ご来光に間に合うかな?!

chipaca.hatenablog.com