晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.09.15-18 山めぐり in東北 ③

9/17 良い風吹いてる〜岩木山 青森に移動しまして、次の日は岩木山に登りました。岩木山は以前青森に訪れたときにその圧倒的な存在感を見ていて、1度登ってみたいと思っていた山でした。もちろんその頃は登山を始めていないので、スカイラインとリフトで9合…

2017.09.15-18 山めぐり in 東北 ②

9/16 次の日は百名山の1つ、早池峰山に行ってきました!"はやちね"って絶対読めない。はやちみね、はやちいね、はやちね…になったと予想。 実は前日にちょっとした葛藤がありました。せっかく岩手まで来たし〜〜ということで、本当は今日は岩手山に登る予定…

2017.09.15-18 山めぐり in 東北 ①

9月の連休に車中泊で東北の山めぐりに行ってきました。 私は紅葉を見るのが好きなのですが、東北は早いところで紅葉が始まってるということで一足早く紅葉を満喫しちゃおーとの企みです! 日程 14日 移動日 15日 三ツ石山〜八幡平 @ 岩手 16日 早池峰山 @ 岩…

2017.09.09 火打山日帰り

少し前ですが、新潟県の火打山に日帰り登山に行ってきました。初県外! いやーきつかったー長かったー他の人のブログ見ると、「妙高山と比べると楽しく登れる山!」みたいな感じで書いてあったから、初心者だけど行けるっしょって思ってたけど、、甘かった!…

バロクック買ってみた

朝晩は秋らしくなってきました これまで山に行ったときは、クーラーボックスに入れたお弁当でお昼ごはんを食べていましたが、どーも味気ない!!しかもこれから山は寒くなってくるしやっぱりあったかいものが食べたい!! …ということで、こちらを買いました…

2017.09.02 唐松岳 日帰り

今週は北アルプス入門といえばココ!の唐松岳へ行ってきました! スタート地点の八方池山荘までは山麓からゴンドラに乗るのが一般的です。しかーし何と言ってもゴンドラが高い 往復2900円も払ってられん!ということで今回は黒菱駐車場からリフトを乗り継ぐ…

2017.08.26 飯縄山 日帰り登山

長野で日帰り初心者OKな山ないかな〜と調べまして、今週は北信五岳のひとつ、飯縄山へ!ちなみに北信五岳の難易度は、戸隠山 > 妙高山 > 黒姫山 > 飯縄山 > 斑尾山 と言われてるようです。 難易度の高い山の方が多い長野県…早くスキル上げて登りたいっ! 今…