晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2022.10.03 谷川岳 紅葉と稜線の景色を楽しむお山

前日に北八ヶ岳を楽しみましたら、、

chipaca.hatenablog.com

そのまま群馬県へと車を走らせて、翌日は谷川岳に行ってきました。

3年くらい前に仙ノ倉山から見た稜線が忘れられず、いつか行くぞーっと密かに狙い続けていたのです。

今回は登り下り共にロープウェイを使って景色と紅葉を満喫しました。

ロープウェイ使ったら楽な山行になるかなと思ったけど、全然楽じゃなかった•••(笑)

7:30 谷川岳インフォメーションセンター

8時からのロープウェイに乗ります。平日だけど意外と混んでてびっくり。さすが谷川岳

実は、当初の予定では5時頃から西黒尾根を歩こうと計画していました。最近体力がついてきたなーと思ったので、日本三大急登とやらに挑戦してみようじゃないかと!

でも前日の北八ヶ岳で歩きすぎたうえに、車中泊であまり疲れも取れず…といった感じで体調が万全ではなかったので、ロープウェイ山行に変更したのでした。

これから目指す谷川岳の双耳峰

高曇りだけど雨は降らなさそう、ということでしゅっぱーつ!

避難小屋までは緩やかな登山道。

そうそう、ロープウェイからの登山道ってこんな感じだよね〜って思ってたら、避難小屋超えたあたりからいきなり急登が始まって面食らいました。

写真に撮ると伝わらないこの急具合!

この写真も急だと思って撮ったのにめっちゃなだらかな尾根に見える。

でも景色はめちゃくちゃ良い。

10月というのに背中が汗でびっしょりです。

西黒尾根行かなくて良かった…てなりました。自分の判断を褒めたい。

肩の小屋を超えて、

山頂に到着!

もう少し先まで進みます。

稜線が美しい・・・

紅葉もちょい早いけどいい感じ

谷川岳主脈縦走もいつかやってみたいなあ。

これが数々のクライマーを死に追いやった一の倉沢…(°_°)

オキノ耳を超えて、浅間神社の鳥居を過ぎた辺りで一時間ほどまったり。

景色が良すぎて帰りたくない症候群を発症(-∀-)この景色ずっと見てられる。

白毛門や朝日連峰など初めて見る山も多く、地図見て山座同定しながら楽しみました♪

ただし、さすが人気のお山。しばらくするとどんどん人が増えてきてまったりどころじゃなくなってきました。風も冷たくて寒くなってきたので重い腰を上げて下山します。

冬に歩くと全く違う景色が広がってるんだろうなあ。

下りは渋滞。うむむ、これはロープウェイ使わずに朝早く登りたくなる気持ちがわかる気がする。

2時間ほどでロープウェイの天神平に到着。

下山したら心なしかすっきり晴れてきたような・・・

いや、気のせいだな。

帰りは湯テルメ谷川で汗を流して帰宅です。おつかれさまでしたー!

谷川温泉 湯テルメ谷川 〔日帰り温泉〕

------------------------

谷川岳、、想像以上に景色が良くて感動しました。稜線がずーっと続いているのが本当に美しかったし、今年初の紅葉狩りもできて満足の山行でした!

山に登るごとに行きたい山が増えていく。。。

登山あるあるですね(°▽°)