晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買ってよかったもの

2020年の振り返りは後日するとして。 今年買ってよかったものを忘備録として残しておきます。 1)Millet ドライナミックメッシュ DRYNAMIC™ MESH ドライナミック™メッシュ アンダーウェア | Millet あみあみインナー。こんなギャグみたいなインナー効果ある…

2020.11.23 長者ヶ岳-天子ヶ岳 ガトーショコラ富士を眺める

こないだの石割山で富士山見れなかったのがなんとなく心残りだったわたし。 もっかいリベンジしたいなあーということで、静岡県の長者ヶ岳へ行ってきました。 石割山じゃないんかいって感じですが(笑)、石割山は富士五湖の中でも人気の山中湖沿いにあるので…

2020.11.13 鷹狩山 北アルプスの成り立ちを知る

今回は有給を取って大町市の鷹狩山へ。 お手軽に北アルプス見るなら長峰山か鷹狩山と言われている、展望の良い里山です。 山頂まで車道があるので、登山やらなくても行けます。 11:00 大町山岳博物館駐車場 博物館は下山後に寄ります。 たかがり小径コースで…

2020.11.07 石割山 軽めのお山をわいわいゆく

長野の紅葉は終わりかけの今日この頃、友達の登山デビューのお供で山梨県の石割山に行ってきました。 ガッツリ山友達+初心者2人+わたしの4人で久々のワイワイ登山です。 石割山は片道1時間で山中湖と富士山を眺められるお山ですね。 11:00 石割神社駐車場 …

2020.10.31 斑尾山 紅葉前線を追いかける

わたしの紅葉巡りはまだまだ続きます。 今週は信越トレイルのスタート地点 斑尾山(まだらおやま)へ‍♀️ 新潟県妙高市と長野県飯山市の境目にあり、標高は1300mと低めですが、冬は山ごとスキーリゾートになるお山です。 7:00 沼ノ原湿原駐車場 今日は朝の気温…

2020.10.25 高瀬渓谷 ダムと紅葉を楽しむ

快晴となった日曜日は大町市の高瀬渓谷へ。 毎年10月下旬に来てます。人がそんなに多くなくゆったり紅葉見れるのが良いところ。戸隠の10分の1くらいの人出ではなかろーか。 葛温泉から大町ダムまで車を路肩に停めつつぶらぶらと散歩 やっぱ紅葉は晴れの日に…

2020.10.24 戸隠高原ハイキング ガスを添えて

長野は紅葉シーズン真っ盛り。 今週末は山登りはそこそこに紅葉狩りハイキングしてきました。 土曜日は戸隠神社奥社+鏡池へ。混んでるってわかってても行きたくなっちゃうのよねえ。 13:00 戸隠キャンプ場前駐車場 キャパ約30台でまだ5台はいけそうでした。…

2020.10.18 秋の美ヶ原 冬の訪れを感じる山登り

土曜日10/17は寒かったですねー! 今年初めてストーブをつけました。 市街地では雨だったのですが、これ山は絶対雪だな…と想像しつつ翌日日曜日。 家から見えた常念岳が真っ白! 本当は高瀬渓谷で紅葉狩りでもしよかなーと考えていたのですが、予定変更して…

2020.10.11 紅葉の乗鞍岳 下から登ればいつもの登山

日本で1番簡単に登れる3000m峰といえば、 乗鞍岳。 山頂直下までシャトルバスが出ていて、誰でも景色を楽しめる場所です。 でも、全く目立たないけど普通の登山道もあります。 今回は標高1800mの駐車場から3026mの剣ヶ峰までシャトルバスには頼らず自力登山…

2020.09.21 爺ヶ岳 久々の北アルプスを満喫

今年は北アルプスには行かないと決めていたけど、4連休の天気が良すぎたのであっさり予定変更。有言不実行とはわたしのことです(´-ω-`) 柏原新道から爺ヶ岳へ行って来ました。 AM5:00 柏原新道登山口 わかってましたがまだ夜明け前だというのに車がたくさん…

2020.08.14 快晴の浅間山 - おっきな黒ごまプリン

お盆やすみ、山と食欲と私を読み返す… 主人公鮎美ちゃんは11巻で浅間山に行くんですが、それを見て私も行きたい欲がふつふつと湧いてきました。 ということで、長野県小諸市から活火山の浅間山へ。 AM5:00 車坂峠駐車場 お盆の浅間山の混み具合が分からなか…

2020.08.10 山の日に行く ちひろ美術館

8/10 山の日はいいお天気でしたね~ 北アルプスもよく見えてたので、やま日和だったんじゃないかなーと思います。 そんな中、私は安曇野市のいわさきちひろ美術館に行ってました。 正直、美術館はあまり興味がないのですが(笑)、思わぬお気に入りを発見する…

2020.08.09 雨乞岳(撤退) 山登りをつまらなくさせるもの

山登りをつまらなくさせるもの それは虫!! 先日、山梨 南アルプスのはしっこ、 雨乞岳(あまごいだけ)に行ってきました。水晶ナギが見どころのお山です。 でも虫が多すぎて、もおーーーほんっとに嫌になり、途中で帰ってきました(笑) 写真なしの個人的な忘…

2020.08.02 天狗原山-金山 高山植物の季節

梅雨が明けて最初の週末、向かったのは北信 小谷村! 信州百名山リストとにらめっこして、人が少ないけど満足度が高そうな山を選出しまして、天狗原山-金山に行ってきました。 雨飾山、妙高山、火打山と同じ山域にあるお山です。 AM5:30 金山登山口 駐車スペ…

2020.07.19 茶臼山-美ヶ原 まさかの牧場で道迷い!

今年は梅雨が長いですね〜 私は学生のころ浜崎あゆみが大好きだったんですが、July 1stって曲に "短い夏が始まってゆく〜" って歌詞があるんです。 2002年の曲ですが、7月1日で短い夏が始まるって今と感覚違うなーってふと思いました。 今年の7月1日とか梅雨…

季節感じる散歩コース

雨が続いていますね。 私が住んでいるあたりも先週から雨が降ったり止んだり降り続いたりで、全くもって山に行く気になりません(笑) 晴れたらやまのぼり、なので。 とはいえ引きこもっていても運動不足になるばかりなので、昨日はいつもの散歩コースにカメラ…

ゆるーい登山者のつぶやき

今日はただのつぶやきです。 今年の始めぐらいまで、今夏はがっつり山に登ろうと思っていました。 去年は海外出張ばかりで全然日本に居られなかったのですが、今年はコロナウイルスがなくとも出張は少ない予定だったのです。 でもたった2ヶ月で状況が一気に…

2020.06.27 霧訪山で朝活登山

先日の昼神温泉の帰り。国道の傍になにやら登山口らしき場所があるのを発見。 さっそく調べて行ってきました。 塩尻市にある、霧訪山(きりとうやま)です。 360°展望あり、市民に人気のお山です。 6:00 分水嶺登山口 近くに分水嶺公園があります。そこで降っ…

2020.06.19-20 ふっこう割で昼神温泉へゆく

今回は信州旅のきろく。 「県外の観光客ウエルカム!」とは言えない今の状況… ということで、長野県民向けの県内旅行割引「ふっこう割」というのがあります。 www.fukkouwari-nagano.com 今回の土日はこの「ふっこう割」を使って阿智村の昼神温泉に行ってき…

2020.06.09 絶景を見れる場所 白馬岩岳

今週末から梅雨に入りそうですね。 前日の烏帽子岳で足はすごーく疲れていたのですが、思わぬ5連休&梅雨に入る前にお山をゆっくり見ておきたい!ということで、グリーンシーズンの白馬岩岳に行って来ました。 お手軽にアウトドアを楽しめる場所です☺️ 冬は…

2020.06.08 中央アルプスデビューは烏帽子岳

先日の美ヶ原、、景色はすごーく良かったけどなんだか少し物足りない。もう少しガッツリ登りたい気分。 ということでずっと行こうと思いつつも機会を逃していた中央アルプスにようやく行ってきました。 今回は烏帽子岳(えぼしだけ)です 小八郎岳を経由して、…

2020.05.30 心が洗われる...美ヶ原高原

コロナリハビリ2週目は美ヶ原高原。 百名山ですね。 ほぼ山頂まで車で行けるので、百名山の中で気軽に行けるランキング上位です。 ここは登山じゃないと言う人もいますが、下からだと600mは登るので登山装備はあったほうがいいと思います。 登山道もいろいろ…

2020.05.24 鉢伏山で久々の山気分♪

緊急事態宣言が解除されましたね!待ってましたーっ いつまでも自粛していても仕方ないので、久々に山登りしてきました。 家から15分で登山口、鉢伏山(はちぶせやま)に行ってきました。 あまりに近い山なので、これまで後回しにしていましたが、遠出に罪悪感…

2020.04.25 サクラサク

桜が咲くころになると、サクラサクってキットカットが売られてたのを思い出します。 卒業式前に裏にメッセージ書いてみんなに渡してたわ〜ああ懐かしや。 今もあるのかしら さて、わたしが住んでるあたりの桜が満開だったので、散歩がてら見に行きました。 …

山道具で1番大切だと思うもの

コロナの影響で今年のゴールデンウィークは思わぬ長期連休になりました。 あまりにもヒマなので、山登りを始めたころを思い出して、印象に残っていることを書きたいと思います --------------------------- 山道具で1番大切なものってなんでしょう?? イン…

2020.04.11 ちょっとだけ寄り道 天白公園

信州の大動脈、国道19号線を走っていたらひときわ鮮やかな木々が見える公園があったのでちょっとだけ寄り道しました。 長野県南木曽町 天白公園 ミツバツツジが有名な公園です。例年だと、ちょうどミツバツツジ祭りが行われているのですが、今年は新型コロナ…

2020.04.04 長峰山と光城山で気分転換♪

日本中がコロナウイルスで混乱している今日この頃。 長野県もじわじわと感染者が増えております。今のところ県内の外出自粛要請は出ていませんが、密集地は避けたいところです。 というわけで、先週は引きこもりしてましたが、今週はお天気もいいし3密(密…

山と食欲と私を語る

コロナウイルスもあり今週末は引きこもり中。 土日どちらかは出かけていることが多い私ですが、久々にお家でゆっくりしました。 山と食欲と私を読み返してます。 昨日ようやく最新巻11巻を買いまして、やっぱ私この漫画好きだわーとなりました。 私は漫画が…

2020.03.21 意外と好展望◎聖山

最近冬の低山に目覚めております。 今回は長野の麻績村(おみむら)にある聖山に行ってきました。ザ•里山⛰ 予想外の好展望! 10:30 三和峠登山口 まさかのヤマップに地図がないマイナー山! ということで地元ウェブサイトから地図をダウンロード。 聖山登山MAP…

2020年やりたいこと

2020年始まって1か月。 元旦に今年の目標決めなきゃなーと思いつつ気づいたら1か月。 いかーん!このままじゃ目標立てる前に1年終わっちゃう。 ということで今年の目標、山編いきます。 1.車中泊からの日の出とともに出発 2.冬の低山 3.体力づくり …