晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018登山まとめ

クリスマスです 2018年もあと1週間なので、今年のまとめ◎ 今年はソロ登山にも慣れてきた感じで、いろんな山にお出かけしました〜 一番印象的なのはやっぱ鳳凰三山 容赦ない悪天候でした! ちなみに去年立てた来年やりたいことは、カメラと山岳講座だったわけ…

2018.12.04 高ボッチにて夕日をながめる

今日はきれいな夕日が見えそう! ふと思い立って高ボッチ高原に向かいました。 高ボッチ高原☺️ 天気がよければ北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、富士山などなど有名な山々が見える。さらに諏訪湖やら夜景やらも合わせて見れちゃうぜいたく絶景スポット 富士…

2018.11.25 欲張りさん向け!茅ヶ岳

雪山が多くなったこの時期。どこの山いこっかなーと考えるとき、欲張るわたしはこんなことを考える。 眺望のいい山がいい! でも日も短いし長い距離を歩くのはヤダ… かといってハイキング程度じゃ物足りない 家から近くて駐車場までアクセス良いほうがいいな…

2018.11.23 サクッと絶景 飯盛山

雪が降らないー 去年の今頃はスキー場オープンしてましたが、今年はようやく雪が積もりはじめたところです。 冬好きとしては雪が待ち遠しい…! …ということでまだまだ登山シーズンは続きます 長野で雪がない山を探すのが難しくなってきたので、南に移動しま…

信州の紅葉をめぐる

北アルプスに雪が積もり始めました!スノーボードの季節が来る〜わくわく! そしてそして、駆け足で紅葉が下に降りてきています‍♀️ この2週間は登山もせず紅葉めぐり楽しみましたよ〜 1年のうちで今しかないからね まずは大桑村の阿寺渓谷◎ 阿寺ブルーで近年…

2018.10.21 すべてが最高!唐松岳日帰り

こないだの鳳凰三山で今年の高山終わりかあ〜 もうちょいいい気分で終わりたいなあ〜もんもんもん… ということで日曜日はお天気もいいし、今週末で夏山シーズンおしまいの唐松岳に行ってきました☀️ 7:30 黒菱駐車場 先週に初冠雪があったので、寒いしそこま…

2018.10.20 強風の那須岳とアルパカちゃん

関東で紅葉シーズン大人気の山があるらしい。との情報を聞きつけて栃木 那須高原と茶臼岳に行ってきました 本来は朝日岳→三本槍岳→茶臼岳 といいとこ取りで縦走しようと思っていましたが、天候不良で茶臼岳だけになりました。 1:00 峠の茶屋駐車場 紅葉シー…

2018.10.13-14 修行の鳳凰三山縦走

今年のレベルアップ登山!! 北アルプスと比べて山深く、観光地感もなく、玄人感満載の南アルプス… ガイドさんおすすめ、南アルプス入門編の鳳凰三山縦走にちょっと背伸びして行ってきました!! 結論。修行でした 9:30 夜叉神峠登山口 高速出口から1時間以…

2018.10.07 近くて遠い八ヶ岳(´・_・`)

先週は台風24号でとても山に行く気にはならず、、台風25号は上陸しなさそうだし今週こそは!と思って、白駒池-高見石-ニュウあたり行こうと計画を立てておりました 結果、、 白駒池は駐車場停めれず+強風でやる気がなくなり、撤退となりました ハイシーズン…

2018.09.22-23 秋の燧ケ岳と尾瀬ヶ原②

台風で山は断念しましたのでどんどん書いていきますよ〜 尾瀬山行その②です! 朝はせっかくなので朝日を見ようと5時半に起きます。 静かな空間。 至仏山が照らされております。 一泊二日で尾瀬に来て、燧ケ岳と至仏山の百名山2座登る人も多いみたいですが、…

2018.09.22-23 秋の燧ケ岳と尾瀬ヶ原①

この連休に燧ケ岳と尾瀬に行ってきました☺️ 2日で30キロ近く歩きましたが、面白い出会いもありつつ楽しい山行でした。 初の山小屋ひとり泊です! 21:00 御池駐車場 群馬県の鳩待峠側はすごーく混んでるという噂があったので、ぐるっと回って福島県の御池から…

2018.09.17 リハビリの日向山

鳥海山の次の日、足の筋肉痛がエライことになっておりました 日曜日は完全休息日でしたが、三連休最終日はひさびさに天気いいし、ちょっとした里山でも行こかなーということで、山梨百名山の日向山へ! ここは砂浜のような山頂が有名ですね。 8:00 尾白川渓…

2018.09.25 恒例の乗鞍岳紅葉めぐり

今年も信州に紅葉の季節がやってきました。 本当はこの前にもいろいろ山に行ったのですが、まだ写真取り込めてないので、忘れないうちに先にこっちを✨ 平日休みだし、土日は混んでて行く気にならないところにしよう!てことで挙げた候補は、、 上高地〜涸沢…

2018.09.15 晴れを求めて鳥海山

ここ最近、土日になると雨ですね…☔️ 甲信越の山は軒並みてんくらCだし、雨降ってる中歩くの嫌だし、そもそも眺望ないと登るたのしみ半減だし〜〜 という感じでもやもやとこの数週間過ごしておりました。 今週も甲信越は雨。。 えーい、もう晴れるとこまで行…

2018.08.26 栗沢山にてあのCMをたどる

一時期涼しくなりましたが、また暑い日が続いてますねー 先週は山梨県の栗沢山に行ってきました!南アルプスの天然水のCMで宇多田ヒカルが登った?山です。 そして初めての南アルプスデビューです。仙丈ヶ岳ぐらいしか山の名前を知らなかったのですが、今回…

2018.08.19 小蓮華山を目指す、が。

あれは、昨年の秋に栂池高原に紅葉を見に行ったときのことです。なんだか雲に隠れる目立つ山がありました。 ほうほう、小蓮華山ってかっこいい名前!あのへんは全部白馬岳だと思ってたけど違うのか! …ということで、天気も良さそうだったので、小蓮華山に行…

2018.08.12 蓼科山トレッキング

だいぶ遅くなりましたが山行記録。。 今年行きたい山の1つ、蓼科山に行ってきました。 蓼科山は3つの登山コースがあるんですが、どれも初心者向けというありがたい山なのです!7合目から登れちゃう! お盆連休ですずらん峠は混むんじゃないかと予測して、今…

2018.08.05 涼しさ求めて八方尾根

あづいー!溶けるー!! 東南アジアから帰国したはずなのに、日本のほうが暑くて衝撃です。我が家はクーラーないため、もう液体になっちゃいそうです。 出張中は引きこもり生活だったので、リハビリと涼しさを求めて八方尾根に行ってきました。唐松岳まで登…

2018.06.17 やっと根子岳-四阿山

急な出張で1ヶ月ほど日本を離れておりましてようやく帰国です。もう夏になってるーー!山行かなきゃ! さてさて、まずは出張前に行った根子岳-四阿山の記録を…。 今シーズン始まってから行こうと思いつつ、寝坊したり天気が良くなかったりで全然行けなかった…

2018.06.13 平日シーズン前の乗鞍岳

平日休みということもあり、シーズン前の乗鞍高原に行ってきました! (本当は根子岳-四阿山に行きたかったのに盛大に寝坊した…) お昼の12:30に三本滝駐車場に着きました、遅すぎた!!頂上まで約3時間…下り最終バスは3時半…まあ最悪乗れなくても車道を道なり…

2018登山シーズン はじまり〜

ひさびさです☺️ 冬はスノーボードにあけくれておりました。雪も溶けてそろそろ登山できるかなーということで、今年も登山シーズンはじまりです! まずは5/12に入笠山に行ってきました。 登りの息切れが、、ヤバイ… 冬の間にほとんど有酸素運動をしていないこ…