晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2022.12.30 足和田山 近すぎると見えないこともある

…富士山の話です(°▽°)

 

2022年の登り納めに山梨県の足和田山に行ってきました。もちろん富士山を見に!

 

和田山は観光スポットの紅葉台からさらに東海自然遊歩道を歩いたところにあります。

 

ちょっと雲が多めでバチッと富士山は見えませんでしたが、風も弱くまったりとした山行を楽しみました。

10:00 紅葉台ドライブイン

紅葉の季節は大混雑なのですが、冬はとっても静か。

 

落葉樹ばかりです。秋は色鮮やかなんだろうなーと妄想します。

雪山ハイクのつもりで来たのですが、全く雪がない〜

 

三湖台

青木ヶ原樹海と南アルプス

いいね!

 

昨年登った王岳-鬼ケ岳

 

富士山は逆光かつ雲に隠れてほとんど見えません…

止まっていると寒いのでどんどん歩きます。

霜柱を通り越して氷柱がたくさんありました。踏んでもつぶれない!

 

11:30 五湖台(足和田山)

 

富士山はやっぱり雲をまとっておりました。

それにしても近いな…

30分ほど富士山見たり河口湖見たりしてまったりしたら下山です。

 

帰りの紅葉台からの富士山が1番はっきり見えてたかも?( ̄∇ ̄)

 

昨年鬼ケ岳に登った時に紅葉台が富士山に1番近い山かなーと思い、今回選んでみました。

目の前に富士山が迫るような迫力はあるのですが、逆に近すぎて富士山全体が見えないことに気付きました。私は裾野まではっきりと見える富士山が好みみたいです。

 

近すぎると見えないこともあるということで、これを来年への教訓にしたいと思います。(なんの話や)

 

帰りはみたまの湯で八ヶ岳を眺めて帰宅。

山梨の日帰り温泉 みたまの湯 天然温泉の絶景露天風呂で人気

最近Amazonプライムゆるキャン△一気見して、行きたくなった温泉です。

 

ということで、今年の山行は終了〜。来年はどんな山に行こうかな?!