晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2018.08.12 蓼科山トレッキング

だいぶ遅くなりましたが山行記録。。

今年行きたい山の1つ、蓼科山に行ってきました。

蓼科山は3つの登山コースがあるんですが、どれも初心者向けというありがたい山なのです!7合目から登れちゃう!

お盆連休ですずらん峠は混むんじゃないかと予測して、今回は大河原峠から行きました〜

蓼科山だけだと往復3時間ぐらいで行けちゃうんですが、今回はもうちょい歩きたい気分だったので、大河原峠→蓼科山→双子池→双子山ってルートでがっつり行きました!

7:00 大河原峠

お盆だけど以外に空いてる!空気が澄んでて癒されますなー!ただ、曇ってて頂上はガスガスな予感😓

たまに日も出ます

蓼科山荘の分岐までは本当に急登がないのです。登りでいつもゼーハー言ってるこの私が全く息切れしないぐらいでした。

ただ、山荘以降は一気に勾配がきつくなります😵登り自体は30分くらいですが、意外ときつかった!

9:00 山頂ヒュッテ

悲しいくらいにガッスガス💔

蓼科山は頂上が広くて見晴らしも凄く良いはずなのに360度何も見えない…泣けるー 小休止してささっと降ります。今日はまだこれから長いのです。

蓼科山荘まで降りてきまして、右手に双子山、横岳方面に行く分岐があります。曇りで人も少なかったからかだれにもすれ違いません。。

こんな感じで谷っぽいところを歩きます。水が流れてたので雨降った次の日とかは危ないかも?

普通の草みたいなのが川の中に生えてます。なんだかキレイねえ。

途中の亀甲池。

立ち寄る登山者も少ないからかすっごく静かでいい感じ。風の音だけが聞こえます。途中から雨が降ってきて泣く泣く退散したけど、晴れてたらもっと居たかった〜〜

個人的には、山の中でも鳥とか虫の鳴き声もなく、風の音だけの場所が好きだったりします。日常生活してたらなんの音もない時間って滅多にないからなのです😌

12:45 双子山山頂

ガスガスだあー。やっぱ今日は天気ダメなのね🙄

お盆でにぎわう蓼科高原を素通りしまして、音無の湯で汗を流しまして、蓼科高原ソフトクリームを食べまして、実家に帰省です。

がっつり歩いたから、ガスガスだったけどしばらく蓼科山はいいかな👍