晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2018.08.19 小蓮華山を目指す、が。

あれは、昨年の秋に栂池高原に紅葉を見に行ったときのことです。なんだか雲に隠れる目立つ山がありました。

ほうほう、小蓮華山ってかっこいい名前!あのへんは全部白馬岳だと思ってたけど違うのか!

…ということで、天気も良さそうだったので、小蓮華山に行くことにしました。

メジャールートは栂池高原からゴンドラ乗って自然園前の登山口からスタートですが、ゴンドラ代がもったいない…🙄ちょっと大変だけど夜明けとともに蓮華温泉登山口スタートだ!

往復ゴンドラ代3500円をケチるため、朝2時に起きて蓮華温泉に向かいます。

5:00 蓮華温泉駐車場

まさかの満車💔 1キロ以上離れたところに路駐?!絶対ないわ。ただでさえ鈍足で今回はコースタイムにあんまり余裕ないのに、プラス1キロ分車道歩きなんて…ちーん🙄

後からネットで調べましたが、蓮華温泉登山口は、夏山シーズンは車中泊でほぼ満車になるようです。ちょこちょこ路側帯があるので、満車になったあとはそこに路駐してきます。

でも路駐して歩く気ゼロの私は、栂池高原出発に変更です。来た道を1時間以上戻ります😭

そして7:30のゴンドラ乗って、8時過ぎから歩き出したらコースタイム的にどう考えても小蓮華山ピストンは無理なので、白馬大池までに変更です。

せっかく新潟までやってきたので、ヒワ平から朝日を見つつ写真を撮ります。

もう秋ですよね。ススキがいい感じ。

朝日はやっぱりきれいなので、テント泊デビューしようかと本気で考えました。 テン泊デビューにはいったいいくらかかるのだろうか…😂

7:00 栂池高原

20人くらいもうゴンドラ前で待ってました。

始発に乗ってしゅっぱーつ!

北アルプス縦走で超でかいザックの人もいれば、栂池高原散策で普段着の人もいて、そのギャップがおもしろい。

ゴンドラからの景色がすでに良いです。

途中の天狗原。

8月でも残雪。もうこのまま溶けないのかな?

天狗原以降はわりと急登でした。渋滞してたから逆にちょうどいいペースだった!

白馬乗鞍岳山頂!広すぎて逆に眺望がよくない。笑

はくのりスキー場は冬によく行くんですが、これがあのはくのりの白馬乗鞍岳か〜と一人で納得。

乗鞍岳から少し降りまして、白馬大池がみえてきます。

これ、よく山雑誌に載ってる構図!

雪どけ水だからかめちゃくちゃきれいな池。ちょっと感動。

11:00 白馬大池

目指していた小蓮華岳が見えますが、まだここから2時間😂 またこればいいのさ〜〜

なんだかおおらかな感じできれいな山です。

靴を写真加工して遊んでみました。モンベルさんです。インスタ映え

あまりにも天気が良くて風も気持ちいいので、1時間半もぐーたらしてしまいました。

12:30 下山

ようやく花の名前をひとつ覚えました。

これは、、チングルマ

下りはサクサク行きます。下るの楽しい ☺️  うすうす感じていましたが、登りは好きじゃないことが今回の山行で分かりました。趣味は登山ではなく下山としたいぐらいです。筋力つけなきゃだーー🙄

帰りは面倒だったのでそのままゴンドラ前の八方の湯に。

…でもやっぱりちゃんとした温泉行けばよかった!

栂池周辺だとおびなたの湯か若栗温泉がお気に入りです。

安曇野飲むヨーグルト飲んで帰宅となりました〜