晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2017.09.15-18 山めぐり in東北 ③

9/17 良い風吹いてる〜岩木山

青森に移動しまして、次の日は岩木山に登りました。岩木山は以前青森に訪れたときにその圧倒的な存在感を見ていて、1度登ってみたいと思っていた山でした。もちろんその頃は登山を始めていないので、スカイラインとリフトで9合目まで行ってお手軽登山やな〜〜と思っていましたがまさか1年後に麓から登ることになるとは!

AM6:00 嶽温泉登山口とーちゃく

岩木山神社から登るか嶽温泉から登るか迷いましたが、疲れも溜まっていたので距離が短い嶽温泉側から登ります。しかも下山したらすぐに温泉に入れるのもグッドです😆

登山口には玄人っぽいおじさんばっかでひるみました。この山って初心者行けたよね?!と心配になります。あとから知りましたが、スカイラインがあるのでそもそも麓から登る人が少ない山のようです。

道幅も広くて迷うことはなさそうです。

ただ、、粘土質の登山道なので帰りは滑るだろうなあ〜🙄このときすでに "下りはバスやなー" とか考えながら登ってます。笑

ブナ林がきれい!私はブナ林が好きなので癒されます。

ただし、このルートは8合目のスカイライン駐車場に出るまで展望ゼロなんです😩前情報として知っていましたが、好きなブナ林とはいえさすがに飽きてきちゃいます。

2時間ほど歩くとスカイラインを走る車のエンジン音が聞こえてくるので、もうすぐ8合目かな?と期待します。でも!ここからが長い〜!この階段登りきって曲がったら駐車場だ! → まだあるんかーい😂 ってやりとりを一人で10回ぐらいやりました。笑

AM8:30 スカイライン駐車場とーちゃく

何度も裏切られながらようやく8合目駐車場に到着です。

展望もあり、すでに登頂した気分。笑

ここまて来たのでリフトは使わず行きますよー!でも、頂上付近だけなにやら濃いガスがかかっているような…

登り始めたところで昨日避難小屋に泊まったという地元のおっちゃんとすれ違いました。

「頂上どうですか?」

「いやー展望ゼロだよ、もう少し行くと思いっきり良い風吹いてる」

登山道は全く風が吹いていなかったので、風がすごいというのがどうも信じ難かったですが、ひとまず上を目指します。

AM9:00 9合目

眺望なし!しかもおっちゃんが言った通りめちゃくちゃ良い風が吹いてる!何かに捕まってないと飛ばされそうなくらい。笑  風速15mくらいはあった気がする… 吹きさらしってこういうことか!と実感。この時点で登頂する気がなくなりました🙄 たぶん頂上もこんな感じでしょー

とりあえず9合目と頂上の間くらいにある避難小屋に行ってみました。

眺望は変わらず。

風強いし危ないかも。と判断し撤収します。ここまで来たし〜ということで頂上を目指す人も結構いました。私は、どうせ頂上行くなら眺めのいいときに行きたーい!😆ということで、次来たときのお楽しみです。

下りは疲れちゃったので嶽温泉行きのバスで戻りました。岩木山はこれまで登ったどの山よりも交通手段が整ってた気がします。麓から登るもよし、8合目から行くもよし!今回の私みたいに、登りで疲れちゃったな〜って思ったときもいろいろ下山の選択肢があるのでよかったです。

他にも岩木山神社から嶽温泉に出てるバスもあるみたいなので、神社ルートから降りてバスで温泉まで移動〜みたいなこともできそうです。

それにしても…岩木山スカイラインくねくねすぎでした!地図見た時点でカオスだと思いましたが、登山するよりこれ運転するほうが疲れそう🙄

AM10:30 嶽温泉駐車場

楽ちん下山のあとはお楽しみの嶽温泉😍小島旅館さんで日帰り温泉です。

硫黄の香りと乳白色のお湯が最高です!ヒバ造りの浴槽もいい感じに古びてて雰囲気あります。 熱湯とぬる湯がありますが、やっぱわたしにとってはぬる湯が熱くて熱湯はアッチッチーって感じでした。 (野沢温泉も同じ感じだったのよね…笑)

お風呂から上がって、嶽きみトウモロコシを頂きました。今が旬らしく至るところに屋台が出てます。とうもろこしなんて普段食べないのに、甘くて身体に染み渡る感じで1本ぺろりといけちゃいました。

そのあとは道の駅で大好きなヒバグッズ買ったり、八甲田山で温泉入ったり観光モード😊 本当は翌日八甲田山にも登りたかったのですが、台風が近づいてきたので温泉のみで満足です。