晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2017.10.14 紅葉の雨飾山

久しぶりの更新です。この数週間も山には登っていました😀

栂池高原にハイキング行ったり、、f:id:chipaca21:20171016211900j:imagef:id:chipaca21:20171016211926j:image

お手軽3000mの乗鞍岳に登ったり、、f:id:chipaca21:20171016212044j:image

 紅葉シーズンを満喫しております!でも山の秋は短いもので、ほんの数週間前なのに上の2つはもう落葉してます😶 乗鞍岳では初冠雪もあったみたいです〜

 

そしてそして、今週は紅葉シーズンには絶対行きたかったコチラ!f:id:chipaca21:20171016212245j:image

雨飾山でございます😍ここは紅葉が有名な山なのです。

この1週間は全国的にも雨模様だったので、行けないかなあーと思っていましたが、奇跡的土曜日は曇り時々晴れ⛅️ということで、いそいそと準備しまして夜が明ける前に出発して行ってきました。

 

AM6:00 雨飾高原キャンプ場駐車場

曇りとはいえ紅葉シーズン。すでに第2駐車場も満車になりつつありました。早く出てよかった。

 

近くも紅葉

f:id:chipaca21:20171016212938j:image

遠くも紅葉

f:id:chipaca21:20171016213027j:image

 そしてブナ林紅葉

f:id:chipaca21:20171016213104j:image

やばい、楽しすぎる。ここは夏登っても楽しそうだ!個人的ランキングで上位に入ってきました、雨飾山

 

2時間ほど歩くと沢に出るんですが、そこまではわりと緩やかな登山道なんですよ。木道とかもあって。でもそこからが意外と急登!!辛すぎて写真撮ってないんですが、約1時間半ずーっと急な登りが続きます。下りが太ももにきそうだなーと登頂前から帰りの心配するぐらい。笑

 

でも、無事登頂できました。f:id:chipaca21:20171016214223j:image

雲は多いけど、雲海見れた!逆光だーf:id:chipaca21:20171016214341j:image

頂上は人が多くて渋滞気味f:id:chipaca21:20171016214456j:image

人が多くてあんまりゆっくりできそうになかったので、バロクックはやめてオニギリ食べて下山します。

 

やっぱり太ももにくるーーー!個人的には今年1番疲れた火打山を超える急登なんではないでしょーか。初心者にはキツイです。しかも前日の雨で落ち葉も木の根っこも粘土質の泥もぜーんぶツルッツル!みんなどっかしらで滑ってた。笑 まだまだ下りの技術向上が必要ですー

 

膝プルプルなりながら無事下山しまして、近くの雨飾荘で温泉入って帰宅です。充実の山登りでした。

そして翌日は太もも筋肉痛で、おじいちゃん状態😂階段降りれないー!

 

今シーズンもまだまだ山の紅葉くってきます😆 今週も晴れてくれるかな♪