晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2018.11.25 欲張りさん向け!茅ヶ岳

雪山が多くなったこの時期。どこの山いこっかなーと考えるとき、欲張るわたしはこんなことを考える。

  • 眺望のいい山がいい!
  • でも日も短いし長い距離を歩くのはヤダ…
  • かといってハイキング程度じゃ物足りない
  • 家から近くて駐車場までアクセス良いほうがいいな

こんな山あるかーい。

 

って思ったらあった。

韮崎インターから10分で登山口。2時間半で360度展望の茅ヶ岳に行ってきました。

 

7:00 茅ヶ岳駐車場

区画線がない駐車場ってうまく停められないのよね…隣の人と比べていつも斜めになる🤔 

なんてことを思いながらしゅっぱつ!

 

秋の終わりを感じます

f:id:chipaca21:20181204213640j:image

 

バラではありません

f:id:chipaca21:20181204213648j:image

 

30分ほど歩くと一度林道に出ます。そのまま真っ直ぐ進むコースと少し林道を歩いたところにある尾根コースの2つから選べます😀登りは真っ直ぐコースで行きました。

 

こっちのコースは7合目くらいまでずっと傾斜が緩くてついペースが上がっちゃう。いつものパターン。

 

女岩からわりと急登になります。

 

もうすぐ頂上っぽいのに登っても登っても一向に頂上に着かないーー

こうなると一気に集中力が途切れる!

 

うえーん頂上まだかーと思ったところで深田さんの慰霊碑?を発見。日本百名山のお方ですね。

 

10:00 山頂

久々に登山をやった感!

 

南アルプス

f:id:chipaca21:20181204213259j:image

 

瑞牆、金峰

f:id:chipaca21:20181204213420j:image

 

八ヶ岳

f:id:chipaca21:20181204213430j:image

個人的に久々雲がかかってない八ヶ岳。全然雪がなーい!

 

富士山

f:id:chipaca21:20181204213509j:image

この富士山のとなりにある台形のお山、毛無山に来年は行きたい✨

 

北アルプスはほとんど見えませんが、360度有名なお山を見渡せる大展望です!

ただ、、こんなに寒いのに山頂付近は虫がブンブン飛んでました。これは夏やばそーだ😵 標高も1700ちょいだしこの時期しか来れないかも…

 

下りは尾根道を使います。こっちのほうが日当たり良くていいかも。

 

紅葉の残りを楽しむ!

f:id:chipaca21:20181204213913j:image

 

最近の山登りは南アルプスを眺めることが多い🤔 

なんか南アルプスって、分厚い。←

重厚感がある。

北アルプスはススーーーッて感じだけど、南アルプスはどどーーーんって感じ。

 

よくわからない所感です(・∀・)