晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2018.10.13-14 修行の鳳凰三山縦走

今年のレベルアップ登山!!

北アルプスと比べて山深く、観光地感もなく、玄人感満載の南アルプス

ガイドさんおすすめ、南アルプス入門編の鳳凰三山縦走にちょっと背伸びして行ってきました!!

結論。修行でした😂

9:30 夜叉神峠登山口

高速出口から1時間以上のクネクネ山道を進みましてようやく登山口に到着。遅めのスタートです。

曇りだけど雨は降らなさそう。

今日泊まる南御室小屋までは急登もなくずーっと樹林帯。今回は景色もなし😭

心の目で見ると目の前に北岳がある、、らしい。

15:00 南御室小屋

淡々とした登山道なので飛ばしましてー、小屋に到着。

水場あり!コタツあり!布団も広い!

南アルプスの山小屋はどんなもんかとドキドキでしたが、今回は寝られそうです☺️

夕食はビーフシチュー!

外は寒すぎでした。2500m以上の山はこれで最後かなーと思いながら消灯。

夜中、トタン屋根に雨がめっちゃ当たる音で起きまして、この雨の中行くと思うとテンションダダ下がりでした。笑

4:30 起床

やっぱ雨〜〜!!☔️

ついにレインパンツを使うときが来ました!登山を始めるために買って以来まだ一度も使ったことなかったのです。毎回リュックの下で出番を待っていたモンベルのレインパンツちゃん!!

ついでにザックカバーも初出勤!笑

薬師岳

地蔵岳

すべて強風のガッスガス!笑

あまりにも天気が悪いので観音岳ではカメラを出すことすらせず。

さらに途中から雨じゃなくて雪に変わりまして、完全な修行です。こんな天気の日に山に出かけたのは初めてだったので逆に笑えてきました😂

オベリスク、姿を見せておくれー

たまーーーに景色が見えてその時だけテンション上がる→ガスガス

下りは広河原に降ります。もうね、この道が最初から最後まで急なの、、😂ちょっと休むとこあってもいいんじゃない?ってくらい。足が今までにないくらいプルプルのヨロヨロでした。

ガイドさんに「これ南アルプスの初級だよ〜」とサクッと言われてぶっ倒れそうでした。

そのほかにもハシゴ+木道ツルツル+がれ場と盛りだくさんの下りでした🤣

このおかげで翌日から筋肉痛が3日間続きましたとさ…

南アルプス、おそるべし🙄