晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.10.11 紅葉の乗鞍岳 下から登ればいつもの登山

日本で1番簡単に登れる3000m峰といえば、

乗鞍岳

山頂直下までシャトルバスが出ていて、誰でも景色を楽しめる場所です。

でも、全く目立たないけど普通の登山道もあります。

今回は標高1800mの駐車場から3026mの剣ヶ峰までシャトルバスには頼らず自力登山してきました。ふつーに疲れたわ…(´ ω `)

だけど台風一過でお天気も良く、紅葉も綺麗で充実の山行でした🍁

AM7:00 三本滝駐車場

1時間も寝坊したー!

それでも停められる広大な駐車場が乗鞍岳のいいところ。

3000m越えということでフリースとダウン持ってしゅっぱつ!

最初は樹林帯

紅葉いい感じ♪

途中、登山道と車道を交互に歩きます。

車道と言ってもマイカーは来ないので萎えポイントは少なめ。でも自転車が多いので注意です。

乗鞍岳は登山とマウンテンバイクの人が半々って感じで、両方の趣味の人がうまく共存できてるお山ですね。

あの10km以上ある上り坂を自転車こぎ続けるとか尊敬しかない…私がやったら大腿筋が壊れます(´⊙ω⊙`)

穂高連邦のカールが見えてきた。

この景色は登山した人しか見えないのよ〜ふふふ

2時間ほど歩いたのでこのあたりで長めの休憩。最近の行動食はガトーレーズンが個人的流行りです。

カロリー高すぎて普段食べるには罪悪感しかないけど、山登るときはカロリーが染み渡る〜

あの山頂へっ

きついのは肩の小屋からの最後の登り。

シャトルバスで来た人もここから合流するので、人も多くなります。

AM11:30 剣ヶ峰

景色さいこー!

存在感ありすぎる北アルプス

反対側は雲海に浮かぶ白山。今年行きたかったお山〜

ここでお昼ごはん。この日は風が全くなかったので歩いてるときは暑いくらいだったのですが、止まってると寒いです。さすが10月中旬の3000m超え。

隣のおじさん2人組が鍋焼きうどん食べながらオリオンビール飲んでてめっちゃ美味しそうだったなあ🥺

わたし、ビール党なのです。

さてさて、帰りは紅葉見つつあえて車道を歩きます。

なぜなら車道の方が紅葉が綺麗だから(笑)

乗鞍岳の登山道はハイシーズンでも人が少なくて快適でした。

車道歩きが嫌とか観光登山の人と鉢合わせたくない人には向かないけど、個人的にはかなり楽しめるお山です。

やはり紅葉っていいなあ🍁