晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.10.31 斑尾山 紅葉前線を追いかける

わたしの紅葉巡りはまだまだ続きます。

 

今週は信越トレイルのスタート地点 斑尾山(まだらおやま)へ🏃‍♀️

 

新潟県妙高市と長野県飯山市の境目にあり、標高は1300mと低めですが、冬は山ごとスキーリゾートになるお山です。

 

 

7:00 沼ノ原湿原駐車場

今日は朝の気温が氷点下でした。ばっちり防寒してしゅっぱつ!

 

斑尾山はとにかくコースがたくさんあります。道には迷わないけど、道がありすぎて迷う(笑)

 

このひんやりした朝の空気がとっても好きです。

f:id:chipaca21:20201101163948j:image

深呼吸すると肺に新鮮な空気が行き渡る〜

 

40分ほどでスキー場の敷地内に入ります。

ここからはひたすらスキー場を直登。

f:id:chipaca21:20201101164018j:image

スキー場って、木の根っことか岩の滑り止めがないからめっちゃ滑るのよねえ。

 

でも紅葉はすごく綺麗。

f:id:chipaca21:20201101164044j:image

スキー場って冬しか行かないから気付かなかったけど、こんなに綺麗だとは!

 

1時間半ほど登り続け、山頂直下まで来ました。 

f:id:chipaca21:20201101164916j:image

落ち葉をサクサク踏む音がたまりません。これが晩秋登山の好きなところ!

 

10:00 斑尾山山頂

あれ、展望ない(笑)

f:id:chipaca21:20201101164135j:image

隣の大明神岳が展望あるらしいので、10分ほど歩きます。

 

10:10 大明神岳山頂

景色◎です。

長野市といえば飯綱山黒姫山野尻湖

f:id:chipaca21:20201101164146j:image

 

奥に北アルプスもひょっこり。

f:id:chipaca21:20201101164629j:image

あなたは五竜岳鹿島槍ヶ岳ですね?

 

それほど広くない山頂で私と熟年夫婦の3人で貸し切りでした。

熟年夫婦があまりにも静かに景色を眺め続けるもんだから、私のドラ焼き食べる音やらコーヒーを啜る音が響いて非常に気まずかったです。これでも静かに食べたから許してください(´⊙ω⊙`)

 

 

30分ほど休憩して下山します。

 

このあたりで左足に違和感が…(°_°)

歩くとお尻から足先に電気が走るような痛みがあり、神経痛っぽい感じです。

 

これ歩けなくなったらスキー場でも遭難になるのだろうか…?

 

 

左足を気にしながら、1時間ほどで湿原近くまで降りてきました。

せっかくなので駐車場には直行せず、湿原裏のトレイルコースを1周します。タダでは帰らない(°▽°)

 

紅葉がよすぎるっ

f:id:chipaca21:20201101164754j:image

f:id:chipaca21:20201101171759j:image

ふつくしい

f:id:chipaca21:20201101164800j:image

 

先週の高瀬渓谷は赤黄緑がパキッとしてて華やかな感じだったけど、斑尾高原はシックな色合いです。これもまた良き。

 

相変わらず足は痛いままでした( -_- )

 

帰りにまだらおの湯で筋肉をほぐして帰宅。

でも全然良くなった感じがしないから、やっぱ筋肉じゃないんだろうなあ。

 

違和感を残しつつも山行には大満足でした(・∀・)

 

•••病院行こ。